オムカレー

 こんばんは. 後藤です.



 今日は久々! 隣の県までお遊びに行く日です.

 天気も上々で,ドライブにはもってこいの距離.(注:実はさほど運転が好きではありません)



 で・・・ 今日の夕飯は「オムカレー」でした.

 これって一般的な名前ですかね? よくわかりませんが.



 オムライスとは言っても,中身がチキンライスではなく

 卵に巻かれたご飯とカレー,そしてコロッケがつくという.



 実はその店には,そのメニューは無く!

 知る人ぞ知る裏メニューなんだとか.



 事前に頼んでいてもらったらしく

 大変おいしく頂いて参りました☆

 喫茶店なんですけどね. とても良い雰囲気でした.



 それにしても,

 喫茶店で食べる食事って・・・ 凄いおいしいですよね!

 とても好きです.



 で,話しは変わって ですが

 今日勉強になった事は車いすの選定って,実際どうなんですか? という事です.



 とある事情でお会いした方の車いすをみて驚きました...



 僕が見て ってだけでなく,奥さん(医療従事者ではありません)も変じゃない? っておっしゃっていました.

 それはそうです. 仙骨座りにはなりやすいは,股関節は外旋,外転してしまうわ.

 フットサポートには何故か外足部設置状態. そもそもその高さ自体もあってはいません.



 その他,突っ込み所は幾つかあるのですが・・・ 

 何故,その車いすが入っているのか? 疑問でした.



 伺うと,以前使われていたものはとても良かったそうです.

 で,なんだかんだありまして

 そのタイプに似たものを違うメーカーで用意する必要性があるってなりまして

 車いすを直接扱っている業者ではなく,仲介業をされている方? なんでしょうか?

 その方にお願いしたところ,持ってきたものが現在使用しているものなんだそうで.



 どう意見が食い違った? と思う事もあるのですが

 ちょっとこれは・・・それにしても厳しいのではないか? と思いました.



 そして,その意見交換を色々している最中

 奥さんが何度も口にしていた事は



 「是非,穏便に・・・」 「円滑に,円滑にね!」



 って! 何でこんなにも気を使わなければイケないんですかっ!

 と,凄く心の中で思いました.



 もちろん,患者さんを取り巻く環境がギスギスするのは良くない事. 

 これには賛成です.


 
 ただ,車いすを提供する事になった際

 それに携わる方のインタビューはどうなっていたのでしょう?

 取り敢えず,リクライニングになれば良いってそれだけだったのでしょうか?



 いやぁ〜・・・ ちょっとムキになっていますね. イカンです.



 僕自身,人に言えたもんではありませんので

 本当に失礼な発言かと思いますが・・・.


 
 この患者さんと奥さんにとって

 福祉用具をレンタルして下さる方との関係が崩れるという事はとても困る 

 っていうのがとても良く伝わりました.



 そのためには,少々の我慢も必要. って事なんでしょう.



 僕の両親よりも遥かに若いこの夫婦.

 この方々の生活に携わるというだけでなく,

 そもそも対象となる人の生活に介入するという事は

 いわばある程度の「覚悟」が必要だなと.



 実際に,だからと言って大きな事が言えたわけではありません.

 この事実を報告したり,僕の意見を伝えたり.



 出来る限りの介入がしきれない状態の僕は

 このご夫婦に誤解や大きな期待をさせないよう努めました.

 それでも,出来る事はしてきたつもりです.



 当院で担当できるならともかく,状況が違いますからねぇ・・・.



 それにしても,僕も普段の臨床場面において

 患者さんに我慢させている事があるのではないのか と.



 深く深く,思いました.



 僕が普段担当する方の多くは

 高齢者の方が多いです.


 
 人生経験の多い方は,自分が我慢している事を

 あたかも何もなかったように振る舞える事が出来るように思います.



 僕の祖父母もそうです.



 今回の件,車いすの知識がもっと僕にあれば

 もっと色んな事が考えられたでしょうし,

 その他もっと色んな視点でみれたハズです.



 そういった意味では,僕にも否があります.



 勉強することは,尽きません.

 車いすの勉強会,もっと参加したり

 この会で行いたいなぁ〜・・・



 それと! 実はマットレスについても少々の疑問がありました.

 今日はかなり長い文章になってしまいましたので

 明日はマットレスの疑問を書きます☆