何が良いのか?

 こんばんは. 後藤です.



 今担当している患者さんに,

 かなりのご高齢ですが1人暮らしの女性がいます.



 ADLは自立しています.

 とある理由で,現在入院していますが

 その退院先で,非常に多くの問題がありました.



 自宅に戻る. これは本人の希望であり

 我々スタッフとしても,それは可能であると考えています.


 
 しかし,やはりご家族の意見は心配であると.

 施設入所が希望であります.



 で,結果からいえば,近日施設への入所が決まりました.



 この患者さんは,旦那さんと二人で過ごしていた時

 どちらか一方になったら,施設に行き家族に迷惑をかけないようにしようと

 約束しては・・・いたようです.



 しかし,いざ となると考えは変わるもんだねぇ との事.



 せめて旦那さんの○周忌までは,自宅にいたいと.

 切実に,こうおっしゃていました.


 もちろん,施設という場所で過ごすのは

 非常に良い気がしない・・・ とも.




 ただ,ご本人さんも

 ご家族の意見については十分に理解しています.

 僕も,よく理解しているつもりです.



 本人は,「とても良く分かるだけに,辛い」 とおっしゃていました.



 最近では,なかなか寝付けず

 睡眠薬を頂いている状況であります.



 大変インテリジェンスの高い,素敵な方で

 最近ではよく旦那さんの話しをしてくれます.

 すこし恥ずかしそうに自慢話をしてくれる姿に,僕は非常に胸が熱くなります.



 こういった状況で,一体僕は何が出来る・言えるのでしょうか?



 自分の人間力の小ささ,人生経験の薄さにとても憂いてしまうのです.

 僕なりの言葉で,僕なりの接し方で

 全力を尽くしても尽くしても,勉強になる事の方が多すぎるのです・・・



 
 本人と家族.

 そして僕と病院.




 こうやって考えていくと,

 また広がっていって,

 この世はなんだか宇宙的です.



 何故,正解という言葉なんかがあるのでしょうかねぇ・・・



 痛みがとれて,歩けるようになるのが僕の役割だと

 思いこませようとすると,とても辛いです.



 少し語弊があるかもしれませんが,

 今の気持ちで多分一番近いのは「悔しい」という事.



 やらなきゃイケない事が分かってるなら努力しなさいよ! 僕!

 もっと努力して! 後悔すら残さず食べちゃうぞ!