僕と音楽

 こんばんは. 後藤です.



 もう僕は音楽がたまらなく好きでして...

 かなり偏った趣味ではありますが,幅広く聞いているつもりです.



 とは言いながら,CDをよく購入するわけではないので

 中途半端な好き具合なのでしょうが,買ったCDや借りて良いなと思うCDについては

 それこそ歌詞カードの隅々までを読む癖があります.



 作詞・作曲は誰か? からはじまり

 誰がプロデュースしているのか? サポートメンバーでこの楽器は誰が弾いているのか?

 どこのメーカーが楽器提供しているのか? スペシャルサンクスは誰の名前が書いてあるのか?


 
 少々表舞台にたってこない事柄を知り,新たな発見がある時などは

 とても嬉しく思う男です.



 こういったように何故! 教科書は隅々まで読もうとしないのか?

 この問題はちょっと置いておいて・・・



 で,音楽をよく聞くのは車内が多く

 家での作業中はほぼ聞く事がありません.



 朝,車に乗り

 最初の信号につかまった時に今日は何を聞いていくか?

 という事から始まり,その日の気分を中心に選択します.



 で,スピーカーのバランスって前後の席で変えれますよね?

 選択した曲によって,そのバランスを変え

 そしてそのアルバム事に(1曲ずつの時もあります)

 ベースとトレブルのバランスを調整し,

 病院までの30分間を過ごすことになります.



 少々,イコライザの調整が雑にしか出来ないのが苦ではありますが

 それでも朝のこの時間は就職してからというもの地味な毎日の日課です.



 数年前まではベース音を上げなきゃ など思っていたのが

 高音のカツっとした抜け具合に気持ち良さを覚えたり・・・ など



 その中身,質的な点で変化はありますが,

 そもそもこの行動をとるという事については普遍的であります.(僕の中で)




 周りの人から見たら,やはりこの日課は変な事・・・

 変わっている事 と思われるかと思います.



 でも,あくまで僕にとっては何気ない毎日の出来事で

 本当にとりとめのない事です.





 今日,担当した方と話している過程で

 やはりただ単純に畑に行けるようになりたい という点だけではなく

 何故畑に行きたいのか? 畑にいってどうするのか?

 などといった,その方にとっての普遍的な行動を知っておく事が重要なんだな

 と考えさせられる機会がありました.



 ひょんな事から,話してくれた内容に少し感動したためです.

 本人は,たいした事じゃないって言ってはいましたが.



 その事で,新しく気づく事が出来たと思います.

 畑ならこの動作が出来るように・・・

 ってだけでなく,やはり畑とその方との関係性や意義を知る必要性について.



 人には話しづらい事も,もちろんあるかと思います.

 そうそうは自信を持って話される方は少ないと思います.
 


 より良い介護をしてあげたい という家族の意向に

 自然な動きで負担が少ないケアの方法の提案は基本!

 これは,ゆるぎない事実であると思います.



 でも,枠にとらわれているだけでは

 きっとただその人の「身体状況」だけを考慮したケアの提供だけになりがちになるかも知れません.



 僕もまだまだ尊敬する方々の先生程

 上手くハンドリング出来るわけではありません.

 ですが,「身体状況」だけでなく

 もっと多くの事を考えて行きたいです.



 それでも,結局は

 まずはケアの方法に確固たる自信を持つ事が,

 僕自身にゆとりを持つ事が出来るようになると思います.




 これは朝,オーディオをちょこちょこかまう事が出来るのは

 車を安全に運転できるという自信があるのと同じ... なんでしょうね.



 練習した分だけ,勉強した分だけ

 自分に残る事は間違いありません.



 ふわついているようでは,イケないぞ! 僕!



 最近,健常な方との練習を怠っていますので

 まずは嫁にモデルにでもなってもらって.



 ケンカにならないよう,率直な意見を聞きつつ

 練習したいと思います!