小旅行

 こんばんは. 後藤です.



 行ってきました☆ 小旅行.

 昨日の夜から三重へ出発し,四日市で一泊.

 本日は伊勢まで行ってきたという,三重県祭りです.

 で,この行き先についてなのですが

 非常に郡上やその他の地域で迷いました・・・


 まず,ビジネスホテルの近くにお酒が飲める店がある事.
 これが,第一条件で(?)あったため

 なんだかんだで四日市としたわけです.


 嫁の帰宅時間と移動時間を考慮すると

 まずまずな場所だったのではないでしょうか.


 そこでチェックインし,夜10時ごろから居酒屋へ.

 愛知県では見た事が無いのですが・・・

 およそチェーン店のような店で

 これと言って特別なものは食べず,

 ベタなものを二人で飲み食いしてきました.


 なかなか,運転などがあるので

 普段こうはいきませんからねぇ〜・・・

 旅行ならでは といった所です. 

 まぁ,嫁さんはほぼ飲めませんので

 食いに徹しておりました.


 そして,何故かカラオケに二人で行き(←何やってるの…)

 結局,夜寝たのは3時過ぎくらい・・・


 別にカラオケなら,普段その気になれば

 行けなくもないのに・・・

 なんて思いましたが,

 それくらい二人では行ってなかったのかもしれません.





 そして今日は! 普段滅多に朝食をとらない僕が

 奇跡的に早起きをし,僕一人で朝食をとるという.


 幸先不安になるような行動をとったにも関わらず

 無事天気は快晴でございましてなによりでした.


 ほぼノープランであった旅行でもありますので

 取り敢えず四日市駅をふらついた後

 伊勢神宮へ行きましょう となり,

 信号がそう無く,まるで高速道路なのでは? 

 と思えるような下道で行ってきました.


 伊勢神宮では,旅行ならではの渋滞も経験しまして(駐車場で)

 おかげ横丁にも行ってきました☆


 右の写真は,ちょうど橋を新しくしている様子です.

 職人さんとも思われる方が,手作業でコンコンとされいていて

 カッコいいなぁ〜 なんて思いました.


 写真を撮っている方も非常に多かったので,

 僕も便乗して,撮影してきました.


 出来れば,まだ橋が繋がっていない状態だと

 完成した後の写真をまた撮りに行き

 プレゼンの時に上手く使えるのになぁ〜


 なんて! ろくに上手くまとめられないくせに!

 一丁前な事を考えていました(笑)



 おかげ横丁では,明日の地元の祭りを考慮し

 献酒としてだす日本酒の一升瓶を2本購入.

 また,赤福ももちろん買い込み

 食べ歩きもしながら,昼食もとってきました.


 朝食をしっかり食べた事や,車内での間食もあり

 昼は,季節野菜の炭火焼盛り なるものを注文.

 しかし嫁は,何故かひつまぶし!(愛知で食べようよ・・・)


 いやぁ〜,おいしかった〜☆


 そして,僕が野菜だけを注文するなんて! 

 僕・・・ 大人になったな・・・ なんて勘違いし 
 帰路へとつくことに.


 途中,天然温泉なる施設を発見し

 そこでくつろいだり,

 サービスエリアでグダグダしたり

 ゆったりして,帰ってきました.




 で! この二日間にて勉強になった事は,

 いろんな場所でいろんな方を見ましたが

 やはり,杖や車いすを使用されている方を見ると

 あっ! 今,遠慮しているかも!? なんて場面を見た事です.


 また,トイレや段差,スロープなどなど・・・.
 伊勢神宮の内宮には,車いすも用意してあるのを知りました.


 それに,案外何気なく見ていた光景も,

 「これは誰をターゲットとした手すりの高さなんだろう?」

 など,考えさせられる事も多々ありました.

 
 自動販売機なんかも,ユニバーサルデザインなるものがありますが

 基本,これは右利きの方を対象に作っているのかな〜 とか考えたり.


 間違いだらけで勝手に色々考えていたと思いますが

 これら気になった事は,ぼちぼち調べて行こうかな と.




 「環境が(社会が)障害をつくる」 なんて言葉を聞いた事がありますが

 下肢を大きく広げ,仙骨座りで車いすに座って介助してもらっている方や

 左足関節が内反し(予想ですが可動域はある)

 上手く足底が接地しないがために,何故か両手で松葉杖使用している方(左上肢はしっかり使えてそう)

 などにすれ違っただけでもお会いできて



 「身体状況はどうあれ,外出したりICFでいう参加レベルが充実しているからいいよね!」

 「世の中の環境が,動きにくくしてるんだもん.しょうがないよね」



 っていう考えは・・・ 改めて,どうかなぁ〜 って感じました.

 こういう風に考えると,セラピストはアプローチはおろか

 適切な福祉用具の選定などを怠る可能性・・・ ありますよね!? きっと.


 環境設定は,本当に重要な事と思いますが

 それに便乗して,環境だけでなんとかする

 環境のせいにする って事だけでは,

 確かに外出され,楽しそうな感じではありましたが

 トイレが混んでいたりいたり,人がたくさんいたりする場所に行けなかったり

 って事になりかねないぞ こりゃぁ・・・ って思いました.


 その外出した内容自体の質までを考慮し,対象となる方と関わって行きたいな〜

 なんて感じました.


 ニードの把握. これがやはり難しいな と感じています.

 怪我や病気を負い,本音があまり言えない というような関係にしないよう

 信頼してもらえるように,頭でっかちにならず

 もっと感性を育てて行かなければならないと感じた旅行でした☆