勉強会へ参加

 こんばんは. 後藤です.



 今日は勉強会の日でした.

 CHS施行後と脳血管疾患の方を症例報告という形で

 メインテーマは荷重.



 発表は某病院の1年目と3年目の方がされていましたが

 とてもよく考えていました.



 あそこまで考え,向上心にあふれている方に

 担当される患者さんは,とても良い事でしょうね.



 自分が1年目の時の事を思い出すと

 もう冷や汗ものです・・・.



 動作分析・・・ ですね,特に今後自分で頑張らなければならない事は.

 そのためには,基本的な事. 運動や解剖学ですね.

 そして,そこから理論や心理・・・ 頑張らねば!


 今日症例として提示して下さった方は

 もしかすると,このままで良いよ〜 ってな具合で

 退院される事が無きにしも非ず というような方で(←病院にもよりますが…)

 ほっとくのか,追求するのか. ここがセラピストととしての分かれ道になるような気がします.



 ADLが自立するという事は,とても良い事ですが

 身体能力や福祉用具の使用などを考慮された内容や質なのか

 って事は非常に大事なような気がします.



 今日はたまたまセラピストの集まりでしたが

 やはり追求していく という姿勢にひどく胸が躍ります.



 プロとしてやっていく という感覚の中の1つではないでしょうか?


 
 勉強会の内容はもちろんの事

 やはり,こういった勉強会に参加し

 意識の高い方を見ると,こちらのモチベーションまで上がってきます.



 また,僕も例の1年目と3年目を連れて今日の勉強会に参加したのですが

 僕の後輩は後輩で,同期の子が発表してるよ・・・ とかいう風に感じていたそうです.


 
 僕は,こんな1年目と3年目のアドバイザーとしている僕の同期を見て

 やっべぇ〜・・・ って感じる事ができました.



 良い経験です. で!何より,1年目の後輩が

 「連休明けにはパワポでまとめてきます!」(←最近はパワポって略すのか疑問でしたが…)

 と強気な電話がかかってきました.


 
 非常〜に楽しみです☆ 僕も良い意見が言えるように! 頑張ります☆



 で,この勉強会.

 午後からがお楽しみ って所で

 僕は用事がありましたので,別の場所へ移動.



 以前,一緒に働いていたセラピストと話し&ランチをしました.

 奢ってくださいましたし. 何よりもお元気そうで良かったです☆

 ありがとうございます!


 
 相変わらず,お熱い方で・・・

 昨日は,ノーリフト協会の勉強会を大阪まで行ってきました☆

 とも言っていました.


 資料も見せて頂き・・・

 うおっ! あの先生だ! なんていう話をしました.



 今の現場をどう変えるか? という点についてとても考えています.

 やはり,一緒に頑張れる仲間が必要だ! なんて事を言ってましたね〜.


 協力していければいいな なんて思っていますが

 やはり,自分自身の地域,施設です.



 頑張ってほしい!(←上から目線ではありませんよ)



 少し,お疲れな感じもしましたが

 また今度はホルモンでも食べに(←飲みに!?)行きましょうね☆



 というような1日でした.   ・・・が! まだ終わりません.

 明日の嫁との1日をどう過ごすか? という事について考えた結果

 今から三重県に行こう という事になりました.


 ビジネスホテルの予約も完了.

 まだ明日何するか・・・ まで決めていませんが

 ちょこっとだけ,遊びに行ってきます☆(←三重の案を出して頂いたSさんTさん.有難う!ですが,お土産は買ってきませんよ)