連休に突入!

 こんばんは. 後藤です.



 いよいよ,明日からは3連休.

 皆さんはいかがお過すごしになるのでしょうか?



 僕は,と言いますと

 まずは明日出勤. そしてそこから異例の(?)3連休 となります.



 おいおい,火曜日は祝日ではないぞ!

 と言われきそうですが,この日は実家の地区にてお祭りがあるためです.



 結婚して初めてのお祭りという事もあり

 地元の方々への挨拶も込め,参加することが必須 という訳です.



 日曜日は,同期の方が主に始めた勉強会もあります.



 ですので,月曜の一日が唯一何もやる事がありません.

 嫁と休みが重なる事もあったため,予定を入れなかった事もありますが.



 さて,そこでどこへ行きましょうかなと.

 今,色々と話し合いをしてはいますが

 なかなか決まりません...



 お互い,何かスポーツをする という訳ではありませんし

 何かこれと言ってどうしても行きたい! という場所もありません.



 あまり遠くまでは・・・ とも思いますしねぇ.

 まだ時間はあるので良いのですが.



 このまま,定年を迎え

 嫁と二人,何もする事のない毎日が来るとしたら・・・

 どうしましょう??


 自分自身の趣味も実際,特別あるわけでもなく

 もちろん嫁と共通した趣味も御座いません.


 
 と言いつつ,そこまで先の事をしっかり考えた事はないのですが・・・



 僕が昔好きだったバンドが解散し,

 その中で特に好きだったギタリストが,しっかりとした技術を持った方々と新たにバンドを組んで

 とても楽しんで音楽をやっていたような そんな日々が僕も送れたらな〜 

 なんて思う事が,今は一番大きいです.


 
 「楽しい職場に!」 ってよく言われますが

 そのためには,きっと数知れない努力が必要なんじゃないか って思います・・・.





 今日は,本当に1日を過ごす中で

 どうやってこれをより良くするか? っていうような話しを

 色んな方と相談しました.


 その中で,悩みは尽きないし

 やはり改善しなければならない点がたくさん見つかりました.


 困った・・・. 休んでいる場合では無いような気もしますが

 一旦,その物事と距離を置き,少し遠い所から考えてみるのも良いかなぁ・・・

 なんて. 少々「後付け感」も否めない発言ですね.



 僕は,PTという職業は下手すると「後付け」で何でも言えるなぁ〜 なんて事も思っています.

 この事が僕はとても嫌いなのは,知らず知らずのうちに

 そうやって「後付け」て自分の脳の欲求を満たしているような・・・ 気がするからです.



 これだけ悩んだんだから,良いだろう ってな具合でしょうか.
 
 でも,「この何とでも言える世界が嫌だ」って歌っている歌手もいましたね.

 


 僕は,クルト・ゲーデルの本を読んで世界が変わりました.

 とても素晴らしい! と同時に,読んでしまったがばっかりに・・・ とも思うのです.



 数学で証明された事が,真理であるとされていた時代が長く続いたにも関わらず

 その理論や定理自体が,それ自身の矛盾を証明することはできない.(←正確に表記されているのはちょっと違うかも…)

 数学で証明された事が必ず真理であるとは言えない という事を「数学」で証明したという.



 そんな彼は僕と同年代で,かのアリストテレスと並んだ あるいは超えた とも言われています.



 世界は広いな〜・・・.

 

 もっと発言しなきゃと思いながらも,発言することの重さを教えてくれました.

 にも関わらず,今日のようなまとまりのないブログも書いています.



 ですので,本日のまとめも何か上手く書けません.



 明日は,今日よりも良い事が書けるように!

 午前だけですが,張り切ってきます!