秋のスペシャル番組

 こんばんは. 後藤です.




 毎年恒例なのでしょうか?

 この時期のテレビ番組はやたらとスペシャル番組が多いようです.



 後藤家では,地デジ対応のテレビにHDも付けているので

 録画がとても簡単にできますから,興味のある番組はすぐ! な訳です.



 それにしても,地デジにしてからというもの

 画像の綺麗さに驚き,何よりテレビ番組表が見れるようになった事は

 驚きました・・・.



 科学は,一体どこまで進歩するのでしょうか.

 今やテレビ電話も自分の携帯から出来ますしね.



 録画した番組の綺麗さも・・・

 さすがです. つい,早送りを忘れてしまいます.



 僕が務める病院の診療圏に住んでいる方の高齢化率は約33%と

 多くは高齢者を対象に普段業務にあたっているわけですが

 本当に「昔と比べて・・・」とか「時代が変わった・・・」というような

 意見を多く聞きます.



 そう言った意味では,昔の話しを聞いて

 僕は新たな発見があるわけですが

 やはり歴史的背景についてとても知っておくことは重要だな なんて感じています.

 

 ですので,最近よく考えるのは

 なぜ今まで移乗動作での解説を,あの様な方法で(←分かりにくくてすみません…)

 書かれている本が多いのか? 疑問に感じています.



 環境によるものが強かったのかな?(←車いすなど)

 麻痺の捉え方をはじめ,脳梗塞患者を中心に考えられていたのかな? などなど.



 考えつつ,調べつつでやっていきたいと思っています.

 きっと,調べていく過程で何か役に立つ事はあるのではないかと思います.



 で! 遅くなりましたが,何より今日は台風が話題の中心でしたね.

 僕らの地域では,場所によって電気が通ってこない などなど.

 様々な爪痕を残し,台風は当地域を去って行きました.



 ニュースを見ていても,県内だけでなく

 現在の段階でも多くの地域で様々な被害があったそうです.



 心配・・・ ですね. 詳しい情報までは分かりませんが・・・

 何より,無事を,安全を祈るのみです.

   

 先ほどの話しではありませんが,

 今回の台風が来るという事が分かってからというもの

 やはり「伊勢湾台風」を経験されている方は,本当に恐ろしく感じる とおっしゃっていました.



 実際に経験されている方の話しは,

 どんな話しでもリアリティがあり説得力があります.

 

 良い経験も重要ですし,苦い経験も重要・・・ なんですね.



 より良い生活を今後考えていくのは,職種問わず多くの方が考えている事と思います.

 今回の台風で,また何かが変わる事と信じています.



 僕は僕のステージで,物事を考えて出来ることに打ち込み

 その過程で,色々な職種の方のエピソードや研究結果など,

 沢山の書物を読んでいこうと思った1日でした.