コアスタッフ勉強会

 こんばんは. 後藤です.



 いよいよ,明日台風が上陸します.

 僕は,ただただ 「やい,台風よ.勘弁してはおくれねぇのかぃ」

 と,祈るのみです.



 今日の臨床では,やはり患者さんが明日の台風を心配して下さいまして

 「先生,明日無理だったら休んでもいいよ」 とか
 「おう! いいぞいいぞ! 休め休め! 俺は1人でやるで!」 など

 全く,心配されているのか,はたまた知った事じゃない ってな感じか分からないまま

 それでも,この地域特有の温かいお言葉を頂いてきました☆



 今日の夕方から,雨が少し強くはなってきましたが

 本日は「日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会」のコアスタッフ対象とした勉強会が行われる日でした!



 「ケアナビ」なるテキストがあるのですが,それにそった・・・

 おっと〜・・・ 詳しい内容は内緒です☆(←めんどくさいヤツ発言!)



 この勉強会.参加費が500円であるという

 なんとも堀田先生の人柄の出た勉強会でした.(←お得っ!!)



 本日は初回という事もあり,まずこの推進協会の立ち上げについてお聞きしましたが

 凄い! 言葉足らずではありますが,「格好が良い」とはこの事だな なんて感じました.



 勉強会の内容もそうですが,こういったコンセプトや概要の話を聞くのはとても好きで

 次回の勉強会も是非参加したい と思いました.(←出れませんが…)



 色んな職種の方が来ていたのも良かったですね〜☆

 もっと沢山ディスカッションや,勉強会をしていたいと思い

 雨の事など忘れてしまう程でした.



 で,今日1番思った事は

 「外へ出るべき」という事です.



 熱意のある,多くの方との出会いで

 自分自身の意識変革に大きな影響を与えてくれます.



 もっと,あの方と話せば良かったなぁ〜 なんて後悔した点もありましたが

 とても素敵な事ですよね. こうやって集まって勉強するの.



 もちろん,自分の勤め先は大事ですが

 この「外へ出ていく」経験は,必ずや反映される事と思います.



 もし,この勉強会に参加したい方は

 「日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会」のコアスタッフになる必要もありますが

 僕個人的には,オススメです☆



 で! です.

 やはり快適ケアも様々な地域で勉強会を行うべきです!

 ただ,手当たり次第・・・ という訳には行けませんし(←行きませんし!?) 

 今のケアに満足されない,現場を変えたい という熱意が強い方々.


 
 是非,一緒に快適なケアを考えていきませんか?



 僕らも,より幅広いネットワークを作り

 対象となる1人1人に満足の行く生活を! と思っています.



 こんな僕でも,言える事はあります.

 それは,今のケアに対する限界のラインはまだまだ先にある という事です.



 物ではありません. 対象となる方はヒト,人間です.



 メンタル面だけで片づける. どうしようもないから諦める.

 人手が足りていない. 時間が無い. ってキリないっすよ!



 堀田先生がおっしゃていました

 「制度は変える事ができる」



 何かアクションを起こさずして,これが起こりえるでしょうか?

 「働かざる者,食うべからず」(←ちょっと違う!?)



 よ〜っし! 明日の臨床で何か1つでも変えることが出来るように頑張ります!

 そして,幸せな家庭を築くのです.