SANMA☆

 こんばんは. ♪ご〜と ご〜と 後藤〜 ・・・です.



 別にこれといって,テンションがあがるような事があった訳ではありません.

 むしろ,家に帰ってきたらボクシング界に衝撃を与えたあの男がリングに立っており

 見た瞬間に判定になったという・・・ 見たかったな と残念な気持ちの方が強いです.


 
 今日は秋といえば! で,秋刀魚が夕飯に出てきました.

 魚はおいしいですね. ただ,グリルを洗うのが大変でした.



 で,今日は といいますと.

 何故か色々な学生から連絡が来まして,

 その多くは「就職が決まりました!」との事でした.



 嬉しい事です. 無事就職が決まったという事ではなく,

 その事を電話でしてくれるという,律儀ですね〜 最近の学生さん.

 僕は見習わないとイケません・・・.



 「学生」 で思い出しましたが, 
 
 最近ではかなりのセラピスト養成校なるものが出来てきまして,

 良いか悪いか,ダブルスクールといった形で

 昼間は本命の学科をとり,夜間に理学療法士の資格を取りに行く といった某大学もあります.



 年々数多くのセラピストが誕生し,これは僕にとっては非常に楽しみな事であります.

 ただ,正直な話し・・・ 怖いな とも感じています.(←優秀な方も… 沢山出てきますからね)



 僕がPTになろうと思ったのは中学生でした.

 田舎に生まれ,多くの職種と関わる事が出来ず

 父親からは「公務員が絶対良い」と言われ続けながら育ってきました.



 反抗期であった時期もあり,「公務員にはならねぇ!」なんて思っていましたねぇ・・・

 かと言って,散々言われ続けていると やはり良いのかなぁ〜 なんて思っていて

 また実際に骨折するといった経験も重なり,

 病院で勤務する事はきっと親父も喜ぶに違いない! なんて思ったものです.



 PTになろうと思ったきっかけは,人それぞれあると思いますし

 どんな理由であれ,今では本当に素敵な事だと思えます.



 僕は就職したての頃,「なんとなくセラピスト目指しました」っていう学生がいると

 なにか嫌悪感を示す事がありましたが,最近そうではなくなりました.



 PTになってみて,僕が思っていた以上の役割があるという事に気付いたためです.

 彼ら,彼女らはダイヤの原石・・・ なんでしょうね,きっと.



 かといって僕がもうダイヤかどうかっていうのは,程遠いですが・・・



 色んな学生がいます.

 でも,1人1人に無限の可能性がある・・・ なんて思うようになりました.



 どんな理由があれ,セラピストを目指したという事実はきっと,

 偶然のようではありますが,なんらかの必然性も隠れているハズです.



 そう思うのに,ごく稀にではありますが,嫌な話しを聞いたりします.

 某病院・施設で 学生が,実習中に立ち直れなくなった・・・ などなど.



 どういったエピソードがあったか詳しくは知りません.

 概要だけ聞いて,こう思う僕も良くはないのかと思いますが

 もし戦わなければならない,意見を言っていかなければならない 

 と いった対象があるとするなら,

 それは学生や学校ではなく,もっと他にあるのでは? なんて思うわけです.




 久々にでましたね,偉そうなヤツ発言.

 でも,とても活動的に発信している方を見ていると

 広いヴィジョンで物事を見ていく・考えていく って事が大事なんだなって思います.



 って,半年経っても,相変わらず好き勝手書くブログだな・・・ なんて思いますが,

 そのうちに勉強会予定などの発表もしますので,お暇なときは覗きに来てください☆