コンテンツ

 こんばんは. 後藤です.



 本日は,午後からカンファレンスに褥瘡委員会,

 そして立て続けにNSTのコアメンバーにてスライドの確認という過密スケジュール.


 これは,学会に発表するうちの栄養管理師さんのスライドです.

 なんでも,某学会にて要望演題か何かで発表するものらしく

 20分の発表時間を頂いているらしいのです.


 この学会は,結構な規模で行われるものですので,とても名誉な事です!

 
 で,たたき台として出されたスライドを見ましたが,やはり一味違うな〜 と思いました.

 この打ち合わせの前に,褥瘡委員会内にて

 僕も院内研修に向けて作成した資料を発表しましたが,まだまだです・・・.


 そして,なによりNSTの委員長の内科Dr.

 抄録に関して,ここをこういう風に・・・ といった

 「シンポジウム スライド コンテンツ」

 なる資料を頂きました.


 まぁそれはそれは,文章に対する必要事項など細かく,また的確に書いてありました.


 すげ〜なぁ〜・・・.

 
 勉強になる事が多いです.

 もっと,盗んで盗んで・・・ 


 ところで,話は戻しますが

 スライドを用いてプレゼンを行う際,

 僕も結構,一枚目というのが迷います.


 今日の打ち合わせも,まず一枚目をどうするか? という話しあいになりました.


 それぞれの先生が,それぞれの意見をお持ちになる中

 やはり,まずはインパクトをもった一枚目にしよう! という話し合いでした.


 一枚目がなにかスッキリ決まると,非常にそのあとスラスラって行くように感じます.

 それに,どうしてか自信が無い時には一枚目からかなり安牌を踏んで行きがちです.


 個人的な理想は,一枚目にその話す内容をほぼ網羅できるような

 でも,一見関係のないような写真を出し,上手く話を繋げていく・・・ 

 なんて感じで作れた時は,個人的に満足してしまいます.

 
 偉そうですが,そのような経験はさほどありませんので,ご安心を.



 それにしても,研究室という場所で

 緊張感に溢れる,とても勉強になった打ち合わせでした.


 この先生の空気作りや,その緊張感のある中

 自分の意見をはっきりと伝えるコメディカルスタッフの方々を見て

 さらにやる気が漲ってきました!!


 僕も,いつか言ってみたいです.

 「これらのコンテンツを〜」


 ・・・.


 多分,当分の間は無理でしょう・・・.