焼き肉♪

 こんばんは. 後藤です.



 今日は午後からお休みを頂き,

 隣の県まで遊びに行ってきました.


 今日は,HCRがあったりと

 非常に迷いましたが,僕はいつもの予定に準ずる事を優先.


 また,シルバーウィークがあったというのに,

 自分の病院を抜け出すという愚行をどうかお許しください と願い,出発.


 実は,あちらのスタッフ何名かと

 内密に焼き肉を食べに行こう! なんていうイベントがかなり前から決まっていたので

 HCRは断念したわけです.


 こういったように,常にたいした予定があるわけではない男ですが

 よりによって・・・ といった感じで予定が重なる事が大変辛く思う訳です.


 出来るだけ,先に決まっていた予定を優先・・・ といった形にしているつもりではありますが

 この世知辛い世の中,小さな男でもそうは問屋がおろしません ってな事も・・・あります.


 いやぁ〜・・・. 基本的に手帳を持ち歩かない僕ですが,

 まずは買って! 自己管理をもっとしなければイケませんねぇ〜・・・.



 で,今日の焼き肉は というと,

 それはそれはリーズナブルかつおいしい! という.

 お店の雰囲気も良いかと思います.(←注:僕のこの感性はあてになりません)


 今日の午後からの予定は「遊び」といっても,厳密にはそうではないため(←じゃあ,何だよ!?)

 車で行くのが基本ですので,お酒は頂けませんでしたが・・・.



 そんな状況下ですので,終始僕が思っていた事は,


 「勉強になるなぁ〜・・・ でも,米食べたい」

 「おもしろい話だな〜・・・ でも,米食べたい」

 「おいしい肉だな〜・・・ でも,米食べたい」 


 というように,焼き肉を食べながらやはりご飯が食べたかった という.

 子供かっ! 若気の至りかっ! ってなもんです.

 でも・・・ それくらい,おいしい焼き肉屋さんでした.


 こんな事を書くと,何のために行ってんだよ!? と言われそうですが,

 実際は,本当にためになる話が多く,勉強になる事が大変ありました.


 今日,一番心に響いたのは,「下を育てる」といった内容です.


 僕なんかは,まだまだ育てられているポジションであると自覚していますし,

 正直,上も下も横もないじゃんってな具合で後輩の事を思うのですが,(←後輩の事限定ですよ)

 それでも,知識や技術の引き継ぎなど,病院という組織の中ではやはり重要なんだなって思います.


 ただ,難しい問題でもあります.


 今日ご一緒にさせて頂いた方は,とても深く考えており

 自分自身や担当している方の事,それ以上に診療圏である地域を守るという事について

 はっきりとしたビジョンがあるように感じました.


 今日の話の中から,「なちゅは」が提唱する技術・思いといった点を

 まず愛知県で広めていく際の,何か一つの手がかりとなるような そんな事を学んできました.


 でも! その際に気をつけなければいけないのは,「下」をつくるっていう事ではなく

 いつでも相談しあえる,良い刺激となりうる「仲間」を増やていきたいな と.


 ですから,ここの地域はここで〜 ってな感じではなく,

 愛知県だけ〜 っていった感じでもなく・・・ です!


 上手く言えませんが・・・.



 最後に,これに関しては本当に僕自身が大きな課題としている事ですが

 「この人はこういう人だから,しょうがない」ってな事を,言わないようにしたいです!

 
 いや,やはり・・・あまり言わないように・・・

 いや! やはり,言わないように!!


 ・・・実際,問題視しているという事は,そういう事象が僕の中である為です.



 決して! 自分の考えに合った,都合の良い関係を作りたい という訳ではありません.



 僕は,本当に勉強が嫌いな,どちらかというとあまり真面目な男ではありませんでした.

 それなのに,多くの心広い先生方からに色んな事を教わり,温かい目で,常に見守ってもらいました.

 そして,これは今も尚,変わりはありません. むしろ,職種を問わず,さらに多くの方に育ててもらえるようになりました.



 僕は,僕自身が変わってきたと,勝手に思っています.

 でも,これはとても嬉しい事で,また色鮮やかな世界を見せてもらっています.



 人は変われます. そして,僕はその一助になりたいと思うのです.


 偉そうなヤツ発言が得意になってきている今日この頃ですが,

 口先だけにならぬよう! 精進するまでです.