お泊りセット☆

 こんばんは. 後藤です.


 今日の中で,最も記憶に残った出来事は

 9月のシルバーウィークに外泊する予定の方の作戦会議です.


 このシルバーウィーク.

 敬老の日とかけているのでしょうか?(←わからないのに使ってみました…)

 
 この外泊される方.

 ある疾患にて入院後,かなりADLが低下しまして
 今は当院にあります介護病棟に入所しています.


 毎日,旦那さんが来ていて

 僕も毎日,顔を必ず出すようにしている関係です.(←休みの日は無理です…)


 旦那さんの思いや,患者さん自身の思い.

 まずは,なんとか! 自宅に外泊したい!

 という希望を叶えようと,日々考えている毎日です.


 旦那さんは,奥さんが入院してから激ヤセしまして

 今では,体の節々まで弱ってきた状態です.


 如何に,安全かつ安楽にこの外泊を行えるか?

 只今検討中なのですが,それに必要な福祉用具が今着実と揃ってきました☆

 いわゆる,「お泊りセット」です.


 本来ならば,ホイストが理想なのですが

 こちらはなかなかなんともならないため,

 如何にスライディングボードを利用し移乗できるかを検討してきましたよ!


 実際に旦那さんに行ってもらいながら,

 移乗方法を考えてきましたが,本当に多くの先生方に指導してもらって

 良かった! と思えました.


 外泊当日は,娘さんも見えるようですので

 娘さんにはここをサポートする とか

 このタイミングで車いすを持ってくる とか

 細部にわたり考えてきました.


 ただ,です.

 やはり,実際に旦那さんにやってみてもらうと

 とても優しい手の使い方なのですが,まだ自分の体にムチを打ちがちでして・・・


 今後,練習を重ねてもっと楽に行うのか?

 それとも,さらなる安楽な方法を考案するのか

 後輩 + 学生と,仕事終了後に検討会を行いました.


 引き続き,練習を行いながらも

 娘さんが外泊時来れない とかを想定したら

 もっと楽な方法を考える必要性が示唆されました.


 ADLレベルとして,両下肢軽度膝関節屈曲で支持性はありません.

 端坐位保持も,介助なしでは不可能です.

 
 全介助という状態をモデルにて再現しながら

 あーでもない こーでもない と考えました.


 で,今僕が担当している学生.

 「スライディングシートの筒をまず患者さんにかぶせまして…」

 と提案したのですが,後輩をモデルとして行うとズリズリと仙骨座りへ・・・


 これではイケない! となり,様々な方法を考えてみましたが,

 どれもこれもパッとしません・・・.


 とても恥ずかしくて,詳しく紹介できませんが名前だけ・・・

  ①雪崩   ②water slider



 ・・・.



 もう,ネーミングからして想像通り

 ロクな方法ではございません・・・.


 それでも,こうやって何人かで話し合いながら(途中笑い合っていましたが…)

 様々な方法を考えることはとても良かったです.


 で,なにより貴重だったのは

 実際に自分たちで行ってみる という事と,

 介護経験(移乗介護など)を行った事が無い方に

 どう説明しながら行っていくか?

 という点です.


 まだまだ,なんて言っていると時間はあっという間に過ぎていきますので

 1日でも早く,より良い方法を考えていきたいと思います!