금욕적에!

 こんばんは. 後藤です.


 今日は何かとっても久しぶりに感じた病院出勤でした.

 一緒に学会に行った先生方に挨拶をし,思い出話なんかをしたり

 患者さんに文句を言われたり・・・(焦)


 それでもやはり,臨床は良い! と感じました.


 なぜなら,初めて担当させていただく方が2人見えたのですが

 むむぅっ という感じたためです.(←分かりづらい…)


 もう典型的に,「両下肢が重い」と訴えられる方.

 週に1回だけなので,どんな変化をするか分かりませんが

 自分自身の足が,思い通り動かせられるよう!アプローチしていきたいと思います.


 また,いわゆるターミナルをむかえている方を担当させていただくことにもなりました.

 こちらも,まだ調べておかないとイケないことがあるので,明日にはバッチリにして.



 今後の予定として,様々な所で勉強会があります.

 今週末の日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会を皮切りに月1ペース位でしょうか.


 そのあい間を縫って,院内研修があります.

 それに! 今日,急なお話を頂き,併設される特養で勉強会をこれまた月1ペースで行えそうです.


 資料集め&作り に没頭できそうな予感です.

 楽しみですね〜 今日から早速作って行きたいと思っています!


 本当に,場数が足りていない事も今の課題でして

 何か少しでも機会があるのならば,積極的に参加したい! と思っている次第です.


 今日から担当させていただいたターミナルケアが中心の方の

 病と24時間向き合っている姿勢を見て,それに答えられる位の事をしなければ!

 と,改めて感じた そんな1日でした☆