OSAKA☆

 こんばんは. 後藤です.


 とても久しぶりに更新するように感じますが

 2日間,書かなかったわけですね・・・


 ブログ始まって以来,初となるこの休みは

 前回,最後に少し触れました,大阪に行ってきたためです!


 いやぁ〜・・・ とても楽しかったです☆


 内容は褥瘡の学会でして

 会場は国際会議場という所でした.


 思えば,この国際会議場.

 以前,堀田先生・下元先生のセミナーの際に

 タスクとして参加させて頂いた時の場所でもあります.


 堀田先生と一緒に豊田市まで新幹線に乗り,帰ってきたことを今でも忘れていません.

 駅弁を買い,色々なお話しを聞きながら「これからもっと頑張ろう!」と思った

 そんな思い出深い場所でしたので,改めて気合が入った2日間になりました. 



 今回の学会に参加した方のは約6000人.

 例年と比べても,多い参加者数になったようです.

 
 もう,人が多すぎて・・・

 田舎者には,なかなか厳しい環境でした.


 会場につき,荷物を預け

 そしてポスター発表でしたのでポスターを張りに行き・・・

 結局,一段落したころにはもうランチョンセミナーに近い時間.


 下元先生のセミナーを拝見しに行きました!(タイカさん,ありがとうございました!)


 会場は満員御礼でして,参加している方の反応の良さを見ていると

 セミナー後半に向けてどんどん引き寄せていく,そんな空気が

 「凄いなぁ〜」なんて思っていました.


 側臥位の状態から仙骨部をこすりながら折りたたんで起こす方法を

 良くない例として行っていた時,

 良くない例のハズなのに,それでも何か楽にモデルの方が動かされているような・・・

 
 また,個人的に要チェックしていたのは

 僕の場合,起き上がり動作を介助する際,

 片手は体幹,もう一方はほぼ100%の割合で骨盤をサポートするのですが

 下元先生は,膝を触りながらコントロールしていました.(綺麗!!)


 あれは・・・ すごいですよ・・・

 少し押しているのかな? それなら,骨盤のどのあたりに向けてだろう?

 骨頭かな? でも,かなり体幹の方向性が決まっているし,肘にノせる方向も完璧なので

 あくまで保持というか,軽くサポートしているだけなのかな?

 などなど,一人勝手に想像しながら見ていました.

 
 骨盤を保持しながらの方が,個人的にはスムースに行いやすく

 誘導方向も決めやすいので,ほぼここを保持していたのですが

 もっと「動き」が分かっていれば,どこをサポートしても綺麗に行えるのだな 

 と,改めて感じた次第です.


 で,昼からうちの病院スタッフの発表を聞いたり

 色々なところをふらついたり・・・


 今回は,当院から4題の発表をさせて頂いてきました.

 しかし,ただの1人が1日目の発表でした.

 もちろん,僕も2日目.

 
 ですので,あまり1日目の飲み会ではみんなそれなりの・・・

 という感じなのかな? と思っていたら大間違い!


 大騒ぎの飲み会となりました・・・

 もう,かなり笑いましたよ! 


 それもそのはずです.

 9名行ったのですが,そのうち発表者は(2日目)3人.

 数的不利です. 


 僕は,デジカメを持参したので

 何か院内研修で使えるかも? と思って写真をたくさん撮ったのですが

 みんな基本ジッとしていませんので,写真がブレてブレて・・・


 それでもこの2日間で100枚以上撮ってきました☆



 2日目.

 朝一番の発表者がいましたので,その方の発表を聞きに行き

 迫る自身の発表に緊張しながらまたあっちに行ったりこっちに行ったり.


 いよいよ,自分の発表.

 緊張しました.

 そして,自己評価としては「D」です.


 ダメダメです.何が駄目であったかというと

 質問に答えられなかった・・・ という点です.


 その質問内容は把握しておかなければならない事でしたし

 でも,変に答えてはマズイ・・・ と思い

 外科医師に交代して答えていただきました.


 もう,こんな経験はしたくない と思いました.


 今年から事務局として委員会に参加していますので,

 昨年度の活動報告を今回の学会で発表するという機会を頂き作成したのです.

 しかし,これがなかなか難しい・・・


 こういった取り組みについて学ぶことのできた

 貴重な経験ではありましたが,来年はもっと事前から作りこむ必要性があります.


 また,アンケート調査などなど・・・

 もう,反省点が多くあります.


 発表する・・・ この事を少し考え直さなければいけないな と.


 で,その後ランチョン聞いたり

 昼からの後輩の発表を聞きに行ったり・・・


 で! この時です!

 僕は,後輩の発表の時に棒でポスターを追っていく

 という重大な役割を頂いたのですが,

 もう発表も終わる と思いふと座長の方を見たら

 その後ろに! 下元先生と保田先生が!(日本ノーリフト協会代表)

 驚きました・・・ わざわざ聞きに来て頂けるとは!


 本当にありがとうございました!


 そのあと,下元先生からありがたいメールを頂き

 また来年までには! と心に誓いました!


 帰りの新幹線はかなり遅い時間でしたので

 学会会場をふらつき,その後大阪駅の周りをふらつき・・・


 大阪,とても好きになりました☆

 串カツ・たこ焼きも食べてきましたしね.


 でも!何よりも,このメンバーで行ったことが良かったと.

 そう思っています.


 来年は幕張だそうです.

 来年に向け,また明日から張り切って行きたいと思います!

大阪駅で見た工事中のビルです.いつかここにまた来た時,自分も負けないくらい変わっていたいと思い,撮影しました☆