今日から9月☆

 こんばんは. 後藤です.


 いよいよ,今月大きな行事があります!

 それは「日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会」の研修会です!


 今回は,実技が中心になるプログラムだそうです.

 素敵な講師も見えますので,是非参加して頂くと良いのでは?


 当勉強会にて,実技練習に参加したことがある方

 ある程度知っているから・・・ なんてとんでもない!


 と,言いますのは

 是非! 自然な動きを考えたケア方法を,皆さんの地域で広げて欲しいためです!


 そのためには,「指導する・教える」という立場の際に必要となる

 「伝達能力」が必要になると思います.


 9月の13日に開催されるこの研修会にて,その勉強も十分出来ると思っていますし,

 なにより,根本的なハンドリング,体の使い方について勉強できると思います.


 う〜ん・・・ 僕個人,本当に楽しみにしています!


 詳しい内容はコチラ→ http://www.zaitaku-jokusou.info/seminar/2009seminar_nagoya_training.pdf


 何が良くて,何が良くないのか.

 対象となる方とよくよく考える必要性はあると思いますが

 この研修会に1つのヒントがあるような,そんな気持ちでいっぱいです.