NSTの中でPTとして頑張る 之巻

 こんばんは. 後藤です.



 もう! 今日は幸せいっぱいです!!



 当院からさらに東へ30km程の地域にて

 NSTの勉強会を行ってきましたが

 個人的には,とても満足しています.


 当院のNST委員会は内科のDr.を中心とした他職種で構成され

 少し,緊迫感に溢れた活動を行ってきています.


 これは,やはり委員長である内科Dr.の影響力が大きいと思います.

 この先生. 僕はとても尊敬しており

 考えの幅の広さ,ストイックさ,どれをとっても優れていて

 Mr.intelligence と勝手に思っています.


 その先生が,今回の勉強会では挨拶のみで

 その後,管理栄養士と薬剤師が話し(お二人とも認定師です…)

 各ブースで展示品を行うという参加型を展開,

 そして僕が最後に話すという・・・


 かなり緊張しましたが,会場の笑いを見事かっさらってきました!!


 もともと,嚥下について話すのは苦手 と言いますか

 そもそも人前で話すのは他のスタッフに比べかなり経験が少ないのですが

 それでも僕なりに,シンプルな内容で焦点を絞った事が功をそうしたと思っています.


 会場までの移動はもちろん僕が運転で

 Drを含む委員会メンバー6人で参戦したのですが

 発表者はもちろん,司会者まで移動時間に原稿を片手に持っているという・・・


 何度,僕も資料を見直したいと考えたことか・・・

 でも,先月褥瘡委員会で発表を行った経験を生かし

 また,現在の僕のポテンシャル,会場の雰囲気を考慮し臨むように資料を作ったのだから

 ネガティブの塊である僕でも,自信を持っていくしかない! と感じておりました.(←背伸びしないという感じです)

 
 当初,8時頃を終了予定時間としていた勉強会も

 大変盛り上がり,結果9時頃までになってしまいました.


 僕も,担当予定時間より3〜4分過ぎてしましましたが・・・



 で,今日何より幸せだと思ったことは

 この内科のDrから,今までお褒めの言葉を言われた事がなかったのですが

 「後藤君は,弁が立つねぇ〜」

 と少しイヤラシイ顔で(?)言われたことです.


 また,僕が話の中で使ったあるフレーズに対し

 「今度,どこかで僕も使うわ」 と言って下さった事と, 
 「でも,俺より目立ったからムカついた」 と言ってもらえました☆


 ムカついた・・・.

 
 ありがとうございます! 最高の褒め言葉です!




 それにしても・・・.

 たった一言でこんなにもモチベーションが上がり

 大変幸せな気持ちになった事は,

 この先生の作戦のうち なのかもしれません.


 仮にそうであったとしても,僕は今日の事を忘れませんし

 今後さらに努力を続けようと心に誓いました.


 まだまだ,この先生の行動に注目していたいと思っています.

 それに! もちろん,今日一緒に参加したスタッフの方々もかなり素敵でした☆


 色んな先生がいて,本当に素敵な方に巡り合えています.

 共通して言えることは,それぞれの先生には確固たる信念があり

 また,その表現方法にオリジナルなキャラクターが存在している という事です.


 自分自身をもっと見直し,また多くの事を吸収し

 僕らの世代がまず当院の全活動において何か一つでも刺激を与えられるよう!


 これが,当院に対する恩返しであるとも思っています!


 最後に,参加して下さった方々,委員会スタッフ,事務スタッフ,この地域にすむ当院の後輩スタッフ

 みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです.


 当院の中で学んだ事を,この快適ケアで生かし

 快適ケアで学んだ事を,病院内で生かす.


 こんなルーティン,僕にはもったいないように感じます.

 改めて,僕はきっと1人ではない事の大切さを気付きます.


 もっと,この会も輪を広げ

 多くの方の多くの意見を取り入れ

 より良い 保険・医療・福祉活動を展開していきたいと

 全身全霊で,思う次第でございます.