介護予防事業週間

 こんばんは. 後藤です.



 昨日の日記でも触れましたが,今日も昼から旧豊田市地区まで

 出張してまいりました.


 昨日の反省を生かし,今日はより具体的な内容を!

 と思い一人一人とよくよく話してきました.


 どうやって体力の低下を知ってもらうか? などなど.


 本当に,これは難しい・・・.

 正直,何とでも言えるんです.(←自画自賛ではありませんよ!)


 「薬だと思って体操をして下さいね」

 「転倒をして骨折しないように」

 「今の生活を続けられるように」


 といった感じで・・・ です.


 最終的なまとめですとか,一番伝えなければならないことは

 こういった類の内容でも問題はないかと思いますが

 そこまでの過程が,とても難しくやりがいがあるなと感じています.


 どのように話を持っていくのが良いのか? 

 う〜ん・・・. いい加減な事は,言いたくありませんし.


 突拍子もなく,趣味の話をしてみてはその趣味活動に繋げる

 自分の嫁の話を少し織り交ぜてみる などして

 何か一つでも切り口となるような話題を探り探りしてみました.
 

 古畑さん(某ドラマの主人公)も言ってはいましたが

 「何がヒントになるかわからない」

 まさにそうだなって感じる事が出来ました!


 ただ,一人にかけられる時間も限られているため

 まだまだ改善点はあります.


 こういった事業に参加させて頂き数年経ちますが

 その年その年で,全く考えが変わってきているな〜 なんて思ったり.

 これは,自分では良い意味で と思っています.

 
 今週は昼から毎日,出張として行って参ります.

 一期一会. 多くの方と話すことが出来るのは楽しみでもあり

 不安もありますが,常にベストを尽くすのみです.



 それと,今日の夕飯は嫁の祖母にあたる方の家に行き

 おいしい料理を頂いてきました☆


 ここ最近,少し贅沢が過ぎますね...

 祖父が眠る仏壇に挨拶し,遅くなってすみませんと伝え

 これまた後藤のマニフェスト(←選挙が近いので使ってみましたが,正確にはニュアンスが違いますね…)

 というより,選手宣誓に近いですかね?「思い」を伝えてきました.(←もちろん感謝の意も伝えてきましたよ)


 それにしても,嫁の祖母は元気です!

 自転車も乗るという! 見た目も年よりも若く見えますしね.


 自転車に乗っていたら,雨の日転んだと聞いて本当に心配しましたが

 いつまでもお元気でいて欲しいものです.