今日の出来事 〜其の壱〜

 こんばんは. 後藤です.



 今日も1日,良い天気でしたね〜☆

 今日は大きな出来事が2つありましたので

 豪華2本立て,夏休みSPでお送りします.(←写真の都合によりです…)


 今日は,転倒予防事業の一環として

 少し遠い所まで昼から行ってきました☆


 足助病院考案の体力測定を行った方を対象に

 理学療法士としての視点からアドバイス+悩み事相談が主な内容です.


 旧豊田市の地区で行ってきましたよ!

 それにしても今日参加していた方々はとても元気が良い方ばかりでした.


 ただ,やはり測定結果は思いのほか良い結果が出ていない・・・

 という方が多く,それでもその方はちゃんとしたリズムとエピソードがあり

 充実している生活を送っているように感じました.


 凄く迷いましたね・・・.

 でも,改めてデータとして出てきた物がすべてではないなと.

 
 それに.

 何でもかんでも,予防! って言いすぎるのは少し辛かったです.

 堀田先生もおっしゃっていましたが.

 褥瘡などは,予防する必要性は十分にあると思います.

 ただ・・・ です.



 まぁ,この点に関しては様々な意見があると思いますので          
 偉そうに言えはしませんが・・・.                                                                                            
 勉強になる事は,本当に多くあるなって思いました.           

 また,いきなり行って一人一人と話すという難しさ・・・

 もう少し瞬間的な評価,これがもっと適切かつ明確に!


 脳をフル回転させ,考えていかなければいけません.

 

 ※ちなみに,少し開始時間まで余裕があったので学生とハロハロ食べてきました.
  夏・・・という感じでした☆