良い天気で何よりです

 こんばんは. 後藤です.



 今日は昼から,少し暇でしたぁ〜...

 とは言っても,やらなければいけない仕事もあり

 パソコンをカタカタとさせていました.


 それにしても,インターネットが出来るようになり,

 本当に便利だな〜 なんて思いました.

 
 今知りたい! というニュースだけでなく

 なんでも調べれますしね.


 以前,紹介したように

 僕は結構,今日は何があった日なのかな〜

 というのが気になるので

 今日のようにたまに息抜きしようかな って時に

 資料作りの最中,調べたりしていました.(←逃避?なんでしょうか?)


 で,今日は「女子大生の日」なんですって.

 初の女子大生が誕生したのがこの日のようで.


 何年前の話だったか忘れてしまいましたが

 そんな過去があったのだな〜 なんて.


 女子大生は,今ではかなり普通(←普通という表現はどうでしょう??)

 だと思っていましたので,この日を知った時

 最初は, ん? って思いましたが

 よくよく考えてみると,分からなくもないなぁ〜 なんて思いました.


 いわゆる,差別という問題があったのでしょうね.

 
 こういった話題は,社会でどの程度変化してきているのでしょう?

 あまり,僕は歴史を知りませんし,好きな事は言えませんが

 普段,在宅を考えている職業柄,少し気になるなって事は あります.


 安易に,キーパーソンをその患者さんの嫁として良いのか? など.


 地域が地域だけに,なかなか一人一人,一筋縄ではいかず

 考えて出した方向性に一部の不安もないかと言われれば

 ウソになることも・・・ あります.

 
 様々な社会問題の歴史,理由を考えることは

 対象となる方のエピソードを尊重するための手がかりになるのかも!

 なんて,大人ぶって考えてみました.


 直接関係なくても,数学を勉強するような感じですかね?

 視点も少しは変化するかもしれませんし・・・.


 いやぁ〜・・・ 完璧に「後付け 後付け」ですね〜・・・.

 それでも,結構 日々の生活の何かのヒントになるのかな?

 なんて思っています.


 明日からまた臨床です.

 その後,明日の夜は実家です.


 久しぶりに家族全員が揃いますので,ゆっくりしてきたいです!