Ability shortage・・・

 こんばんは. 後藤です.


 今日は昼からお休みを頂き,恒例のお隣の県へ.

 暑かったですね〜...


 いよいよ,夏本番! という感じです.

 

 今日は,とても有難いメールを頂いたりして

 かなり嬉しい事もありましたが,

 あえて英語にしたタイトル通り(誤魔化して無駄なのに…) 

 今日は 「実力不足」 を感じる

 そんな1日でした・・・.


 もう,どうやって家まで来たのか.

 覚えてないくらいです.


 悩みに悩んで,それでも改善策が見えないという状況です.


 あぁぁぁ〜っ!


 患者さんは若い方で,奇跡的な復活をしたのですが

 回復に対するモチベーションが低い という.

 
 その場で,モチベーションを上げれるほどの結果を出せない.

 出したアイデアが本筋と少しズレていた.

 
 相手のニーズを把握しきれない不甲斐無さや

 セラピストとしての根本的なハンドリングなど.


 腹部を意識する事が可能で,その上に上部体幹を乗せられる

 かつ,脊椎間を上方へ伸展する事ができる(脊柱の伸展ではありません)

 というポテンシャルがあるにも関わらず,その動作がどう未来に続くのか?

 何故! この点をもっともっと説明せずに僕はアプローチしたのでしょう?


 本人のモチベーションの低さについては

 事前に聞いていましたし,イメージしてきたというのに

 そのイメージした点からまずダメでした・・・.


 奥さんからは,

 「前にいた病院でもそうでしたし,いつもの事よ」

 とおっしゃっていましたが・・・.


 何の変化もない,未来の見えないリハをただ漫然と行うのは

 イカン! って心に決めてたのに・・・.



 これを実力不足と言わず,なんと言うのでしょうか?

 
 
 まだセラピストとして経験年数も少ない という事も十分に理解しています.

 それでも! 今の状態で僕が出来るベストを尽くせたはず!

 それに,今考え直しても,このベストだと思えるラインの低さに悔しくて悔しくて.  


 確かに良い経験になりました. 今日の事は今後に繋げられると思います.

 ただ,今日の事は忘れないようにしたいです.


 それは,こんな事を2度と患者さんにしないようにという事だけでなく

 もしも,いつかまたこの方とお会いできた時に

 この方と奥さんや家族みんなが,良い方向へ向かうように.


 日々,精進です.