さっぱり☆

 こんばんは. 後藤です.


 今日の夕方,髪を切りに行きました☆

 さっぱりです.(←意味深…)


 僕の髪の毛はかなり細く,いわゆる猫っ毛です.

 それでも,ある程度髪が伸びても重力に逆らって

 立っていた髪の毛が,最近めっきり弱まってまして・・・


 湿度の問題もあるのかと思いますが,

 少し不健康なのかも・・・ と思ってしまいます.


 僕は,結構な心配性キャラです.

 他の方からすると,わからないなぁ〜 なんて事でも

 もしかすると結構,気にする質(たち)です.


 決して,人間不信というのとは違うと思っていますが,

 例えば700円前後の商品を買って,5000円しかない場合,

 4300円がお釣りできますよね?


 先に大きい方を・・・ と言われ,千円札を数えてもらう時,

 手品のように一枚折り曲げ,4000円と見せかけ実は3000円なのかも?

 と,疑問視してしまう事があります.


 そして,気が弱い僕はそう思っても,

 自分の手元に来た時に確認することはヤラシイのでは?

 と思い,出来ません.


 ただ,こういった「これって私だけ?」みたいな事が

 意外に世の中には多いのでは? と思うこの頃です.


 もちろん,僕自身変なセンスを持っていると思いますし

 個人個人,独特なセンスがあってもおかしくありません.


 そうであるからこそ,楽しいのだと思います.


 入院した患者さんにとって,入院しているのだからという枠の中で見てしまうと

 案外,見落とす点は多いのかな〜 なんて思いました.


 自分と接している間,どういう風に患者さんは自分の事を見ているのか?

 正直,あまり考えたことはありませんでした.


 目標は,自分の評価がいかに上がるか? ではありませんので.

 いや,偉そうに言いましたが,

 正確には,そこまで考えられるほど余裕がない というのが本音です.


 ただ僕自身がそうは思っても,実際はどうかわかりません.

 嫌味な奴だな 適当な奴だな 様々な意見があった事と思います.

 それでも,自分の評価を上げるというのは,なんにせよ後からついてくるものであると思いますし.
 
 ただ,臨床に,生活に,社会に向き合うまでだと思っています.




 それにしても・・・

 今日,僕がこんな風に思うのは

 昨日担当した患者さんの一言が忘れられないからです.


 1年目の後輩が担当していて,

 「悩んでますのでお願いします」 と言う事で担当したのですが

 とにかく痛みが強く,自在に動かす事が出来ていません.


 僕なりに考えてみますといって担当しました.

 で,思っていた以上に痛みが強い.

 どこを切り口にしてアプローチしていくか大変悩みました.
 

 そして,リハの途中,ふとした話から後輩の事について話題になったので

 僕は本当に後輩が勉強熱心だと思っていますので,「夜遅くまで勉強して努力しているよ」

 と,伝えました.


 すると・・・

 「えぇ.そうみたいねぇ〜. とても遅くまでいると聞いたよ」

 「私の足の痛みが取れないから悩ましているのかもって思ってて. なにか申し訳ないなぁ〜と思ってます」



 う〜ん・・・.

 

 今思うと,後輩のためを思って言ったこの発言で

 返ってより深くそう感じさせてしまったのだと反省しました.

 
 すぐにフォローをしましたが,駄目ですね.発言した時点で.


 また,後輩に非があったと思いたくはないのですが

 遅くまでいるよ というのは,また 努力しているよ というアピールは良くないと思います.

 
 また新しく,僕も深く考えられる事となりました.

 後輩と二人,よく話し合い良いセラピストにならなければ!


 明日,楽しみです.