在宅 or 施設.

 こんばんは. 後藤です.


 非常に悩んでいます.

 97歳の男性. 

 両下肢に筋力低下が著名ですが,なんとか,独歩可能. 

 しかし,独居です. 


 段差,かなりの確率でつまずきます.

 勘で言っているのもわかりますが,かなりの確率で転倒されるのでは?

 
 今の状態では,在宅に帰っても本人自身「困る」と言ってはいるものの

 それでも自宅に帰りたい,できれば早くに.

 そして,ヘルパーなどのサービスは受けたくない という.


 リハビリの場面で,良く「早く家に帰られるように言ってくれんか?」

 という訴えをもらいました.



 いやぁ〜・・・ 悩みます...



 家族背景ですとか,キャラクターの話までさすがに書けませんが

 なかなか,全ての方が満足にっていうのが出来そうで出来ていません.


 今日,整形外科部長とゆっくり話せる機会があったので

 自分の考えや,先生のお話を聞かせていただきました.



 在宅 か 施設か.



 本当にこの先生は素敵です.この地域は正直,田舎です.

 この地域で,この先生は多くの腰や膝が痛い とか 老々介護というものを見てきています. 


 先生との話は内容が濃く,とても深いものがありました.

 僕は,「もし,在宅ということになるのであれば,退院前指導を処方して頂きたいです」

 と,伝えました.


 セラピストとして出来る事. 

 全力を尽くし,何よりこの患者さんにとって1番良い方向へ と思いました.


 また,こちら側のエゴについても,自分の意見をお聞きしました.

 そうすると,僕らは出来る限り今の状態だけでなく,未来を見据える必要性がある

 という言葉を頂きました.

 
 仮に,この方が数年後転倒し,骨折した時に

 「病院がちゃんとフォローしてくれなかった」という意見はもちろんいけないと思いますし,

 「あの時,ちゃんと先生方の言う事を聞いておけばよかったなぁ〜」なんて思わせることも,いけないと思います.


 もっと,話し合わなければいけませんし

 もっと,僕は見ていく必要性があります.


 まだ,今は調整中という感じですが

 どういった形であれ,すぐに対応できるように,準備しておきたいと思います.




 ・・・.



 話は変わりますが・・・.

 シリアスな話の後で申し訳ありません.


 今日は私,後藤の誕生日です!

 小さな頃に食べた記憶があるアイスクリームケーキを嫁が買ってきました☆

 念願であっただけに,正直嬉しかったです.

 より良い1年に! もう少し,大人としての責任を感じて成長していきたいと思います.

※中身の方は,ポッピングシャワーというアイスらしいです.
 昔食べたのとは違いますが,とても懐かしくおいしい!ただ間違いなく,食べきるのにこの1週間はかかりそうです.