改めて気づく事.

 こんばんは. 後藤です.


 
 今日の午前は褥瘡回診です.

 そこでマットレスが足りてない とか 
 かなり良くなってるね!    とか
 なかなか良くならないなぁ〜  とか.


 今日も色々ありましたが,何より改めて感じた事は

 回診メンバーの大切さ です.


 今日は薬剤科の方が休みで,僕はアタフタしながら薬剤をカートから取り出したり

 ラウンドシートの作成を僕が代わりに作成したりと・・・


 いやぁ〜・・・ 普段当たり前として思っていた事がこんなにも必要度の高い事だったなんて!

 日頃から感謝しなければいけません.


 この薬剤科の方はとてもアグレッシブで,本当に良くアドバイスを頂いています.

 なかなか,期待にこたえる事が出来ない僕ですが.


 その点,僕はこの回診の中でどれほどの存在感があるのか?

 とても考えさせられる事となりました.


 人の協力とか支えがあって初めて,様々な事が進んでいくのに

 自分の都合ですとか,身勝手な振る舞いで迷惑をお掛けしている事が

 僕には多々あるなぁ〜・・・ と.


 多少の犠牲は・・・ なんていう話しを聞く事はありますが

 この言葉に甘えない様に!(←頼むぞ!俺!)


 だいたい,この様な事を気づくのが基本遅いのだと. 僕は思います.

 もっと相手の視点に近づく能力を鍛えたいなと.

 そんな事を思った1日でした.