嚥下について

 こんばんは. 後藤です.



 今日の昼間は,資料作りに惑わされていました・・・.

 僕はNST委員会にも所属しているのですが,

 8月の終わりにNSTでも地域に出ていく研修会があるためです.

 この時に,少しだけ嚥下について話す予定になっています.


 とは言っても,そこまで詳しい知識があるわけではありませんし,

 ましてや一緒に話しをする方々はベテランの方2名.


 おのずと,ボケ担当かな? と思っています.

 しかし,作っているとなかなか上手くまとまりません・・・.


 どこで面白い事を言おうとか,何を知ってもらおうとか.

 一般の方が対象と言う事もあるので,分かりやすく かつ 楽しんでもらえたら

 と,思う次第です.


 もちろん,経口摂取が一番の目的ではあります.

 しかし,誤嚥についてもっと知ってもらえれば・・・.


 イカン. 悩みすぎるとまた変な流れになってしまうので

 シンプルに. シンプルにだぞ! 俺!


 それにしても,かなり良い経験になりそうな気がします.

 素敵な機会を設けて下さった方に感謝しなければなりません.


 人の講義を聴いている時には,よし! 真似しよう! と思うのですが

 いざ,自分が行う時には上手くいかない・・・ という経験が多い様な気がします.
 
 
 明日も昼間は資料作りに没頭の予感です.

 なるべく早く作って,ゆったりした時間が取れるように!

 頑張ります!