1人です・・・

 こんばんは. 後藤です.


 今日は嫁さんの職場で送別会があるらしく

 僕1人で夕飯を食べました.


 コンビニに行き,何にしようかなぁ〜

 と思い,焼うどんを買って食べました.

 少しベタベタする焼うどんでしたが,結構おいしかったです.


 でも・・・ アパートに入った瞬間,部屋の中がモアっとしていて

 ざるそば にすれば良かったなと思いました.


 思えば,うちでは旬のものであったり,季節感と言いますか

 その時期にあった食事がでてきます.


 普段食事を作らないこのような男は,以前紹介したように

 暑い日なのに鍋を作ったり,焼うどんを買ったりするのだなと.


 それにしてもこの季節感.

 うちの病院では,結構こだわっているらしいです.


 栄養科の方には,大変お世話になっていますので,

 少し手前みそのような感じになってしまいますが

 この献立を考えている方,すごいなぁ〜と思います.


 少し古い話になりますが,

 1月1日の正月,当院ではなんと「タイの尾頭付」が出たそうで.
 

 どうしても外泊できない方がみえまして

 正月少し寂しい思いをしたかなぁ〜 と思っていたら

 急にこの話が出てきました.


 それも,かなり嬉しそうに.

 お年玉もあったらしいです.(中身は飴玉です)


 花見の季節には,敢えて花見弁当にしてみたり

 節分や冬至など,かなり工夫をしているそうです.


 う〜ん・・・.病院という,暑いのか寒いのか分かりにくい環境の中で

 食事で季節感を感じられるなんて,とても素敵だな と思います.


 この季節感.もっとリハビリテーションの中に取り入れていきたいな と思います.

 今はとても暑いので外出は難しいかも知れませんが

 特に在宅. 訪問リハビリにて取り入れていきたいと思います.


 それにしても・・・.

 いつもは嫁が家にいて当たり前だと思うのですが

 案外,いないというのもナンカって感じですね.


 きっと,家族の誰かが入院するという事はこの感じに近いのかと思います.

 その事で気づくこともあると思いますし,1日でも早く在宅に!

 自分のレベルアップに磨きをかけたいです.


 って,なんか嫁に早く帰ってきてほしいみたいになっていますが,

 その通りでございます(笑) 

 
 以上,寂しがり屋の後藤でした.(←バカです…)