社会☆復帰

 こんばんは. 後藤です.


 今日は,とてつもなく嬉しい事がありました!

 長くなりそうですが,書いていきます!



 学生と一緒に担当している患者さんのうちの1人に

 僕の親父より少し年下の糖尿病により足の親指の裏に壊死が生じた方がいます.


 で,実はこの方・・・

 1年以上も前からこの傷と過ごしているそうで.


 今回はそこから感染し,状態が悪化したため入院.

 さすがにこれ以上,傷を悪化させてはいけないと言う事で

 松葉杖を上手く使えるようにってリハ処方が出た方です.


 でもこの患者さん・・・

 全身の筋はパツパツで,床のものも拾えない.

 また,変な歩き方で腰は痛いわ 肩は痛いわ  ・・・という.


 せっかくなので,松葉杖だけでなく

 色々と触らせて頂きました☆ (松葉杖は,5分で使えるようになったので…)


 すると,どんどん全身の使い方が上手くなり

 床の物が拾えるようになったり,

 「なんで1年前にリハビリをお願いしなかったのだろう」

 という発言まで. 本当に御馳走様です.


 また,学生と一緒に担当しているのですが

 学生に対してとても良い印象を持って下さっていると思います.


 僕とリハやっている時より,何か雰囲気良さそうですしねぇ〜.


 で,です! 今日,急に真剣な表情で

 「実は,社会復帰を考えている」 

 という!!



 もう,最高に嬉しかったですね...



 実はこの患者さん.もう数年,働いておらず

 正直楽しい事なんか無い という発言までありまして.


 好きなものも食べれないし ろくに動くこともできない.

 ストレスが溜まってしまうので,つい看護師に当たってしまう・・・ なんて.
 
 まぁ,分からなくもないのですが.


 その事を知っていただけに,こんな発言が聞けるとは!

 担当した当初は,思ってみませんでした.


 学生にとっても,大変貴重な経験になった事と思います.


 もと調理師という事もあり,職場復帰は調理系に行きたいとの事.

 全力でサポートしていきますよぉ〜っ!


 現段階でこちらから,社会復帰を〜 と言った事が無かっただけに

 相手から言われる・・・ それも急に,です. 


 自発的に言って下さった事の大切さ,忘れずにしたいです!