Apple pie ♪

 こんばんは. 後藤です.


 今日は昼からお休みでした.

 お隣の県へ遊びに行く日です.


 僕の車はまだETCがついていないので

 高速に乗る際,少し面倒だったりします.


 そして,今日は少しボ〜っとしていたせいか,

 高速に乗る所で,券をとろうとした際

 タイヤがぶつかるという・・・.


 すっごい,ビクぅっ!! てなりました.

 キキ―っ!! てなりましたし(焦)


 安全運転を行うために,少し気をはっていかなきゃ! と思いました.


 で,今日は向こうで色々な方からお土産を貰ってしまいました☆

 外国のお菓子と,そこで買ってきた数珠らしきもの.

 本当にありがとうございます! 顔を見せず帰ってしまいましたが,また今度挨拶にいきます!


 あと,N先生お勧めのアップルパイを買ってきました☆

 家で待っている嫁のためです.


 あまり,僕はアップルパイが好きではなかったのですが

 ここの店のアップルパイは・・・ かなりおいしい!!(1個280円)

 って,自分の舌には自信がないのであまり大袈裟に言ってはいけませんね.


 それにしても・・・.

 ここのお店に置いてあったカップケーキなどのデザート,(ドルチェって言うんですって!)

 1つ300円,400円台は当たり前! 驚きました・・・.


 確かに,おいしそうだなぁ〜と思いましたが,

 ベタな話し,牛丼食べれるじゃんって思いました.


 この値段の価値観は,きっと僕と嫁とで違うのだなぁ〜 と思います.

 僕は甘いものに対して,無償に食べたいという衝動に駆られる事はまずありませんからねぇ・・・.


 福祉用具の値段の価値観なんかも,きっと僕と違うのだと思います.

 もちろん職業柄というのもありますし.


 でもこの福祉用具に関して言えば,

 正直高い物が多いなぁ〜と思う事があるのも事実です.


 昔に比べれば,そう感じる事が少なくはなってきていますが.

 これは,良いものは良い値段がついて当然だという事が分かるようになったのも1つです.

 福祉用具について知識が以前よりついてきており,ある程度適切に使えるようになったのも大きいですかね.

 上手く使えない,分かってもいないのに,これは高すぎでしょう! と思っていた昔の僕が恥ずかしく思います.

 このドルチェのように,1度も味わってみてないのに牛丼が食べられるなんてよくも言ったものです・・・.


 でも・・・. やはり患者さんやその家族が高い! と思った事に関しては

 よくよく考えなければいけないなと思っています.

 なんで高いって言うの? って思わない自分の感覚と,適切に説明できる知識を持っていなければ!


 セラピストと福祉用具提供者がしっかりと考え,適切なものをアドバイスする.

 この過程については,僕もまだまだ考察していく必要がありそうです.


 今度,このアップルパイの店に行ったら

 1つ2つ,ドルチェを買って来て食べてみようと思います.


 食品と福祉用具を結びつけて考えること自体,少し変なのかもしれませんが,

 疑問というか違和感について,そのままにしておかない様にしようと思います.

※左からマンゴー入りのお菓子,幸福を呼んでくれそうな数珠,アップルパイです.
 何故かまた写真が大きいという・・・. 次回は一度切り取ってから貼り付けます.