塩ちゃんこ鍋

 こんばんは. 後藤です.


 久っしぶりに,夕飯を作ってみました.

 料理は,地味にできます.(少しだけですが…)
 
 なぜなら・・・,

 僕は15歳から1人暮らしをさしてもらって,

 17歳(高校3年生)から弟と2人で暮らしていたためです.


 その時の弁当,夕飯は・・・ 奇跡的に僕が作っていたのです!(←実話ですよ)

 ですので,弟が卒業するまでの3年間・・・ よくもまぁ料理をしていたもんだな と.


 洗濯は,弟がしていましたが・・・.


 今日は嫁さんと買い物に行ってきましたが,

 たまには楽をさせてやろうと・・・

 僕らしくないですが.

 
 先日,元力士の居酒屋に行った時の塩ちゃんこ鍋を再現してみました☆

 見た目は・・・ あまり良くないですが.


 料理している時,どうやって手際よく作れるか?

 おいしく作れるか? 無い頭を振りしぼり,

 その結果, おいしい! と言ってくれると,

 思いのほか嬉しいものだなと.(←反感を買いそうですが…)


 当たり前になっていた事も,自分がやってみるとまた違いますね.

 以前,元教師の患者さんを担当した時の事を,少し思い出しました.


 その方は,セミなどの研究がとても好きで,

 教師という仕事とは別に研究をしていたのですが,

 その時,1人の専門家について研究していたようです.


 で,その専門家から指導や色々とアドバイスを受けるうち,

 初めて教育を受ける側の立場が分かった とおっしゃっていました.


 本当にこの方の考え方が素敵で,リハビリの時間がとても印象に残っています.

 頭部外傷でしたが,この患者さんは,リハ時間になると奥さんに

 「後藤先生とディスカッションしてくる時間だ」

 と言っては,来ていたようです.


 左の前頭葉のほぼ半分,損傷していたのですが

 インテリジェンスの高い,尊敬できる方です.



 もう少し,家事をやってみようかなと思った1日でした.

 そしたら,ADL練習の幅や問題点の抽出など,考えが変わるかな〜

 って思いました☆

 前々から思っていたのですが,写真デカすぎですし! 今後は何とかします.