地域に出て行くぞぉ!!

 こんばんは. 後藤です.


 今日,学生にこのノートパソコンを貸して

 仕事後,一緒に文献抄読のレジュメを作成していたら

 勝手に句読点がピリオド,コンマになるようになっていました☆


 ラッキーです. 有難う御座います!


 最近の教科書などは,全てこういう風になっていますし,

 自分で設定する事が出来なかったので・・・.


 確か中学生の時・・・ だったと思います.

 こういう風に変わったのは.(定かではありません…)


 少し,読みづらくなっているかもしれませんが,

 ご了承ください.(実は書いていても違和感を感じています)


 
 で,今日は・・・と言いますと,

 褥瘡回診 & 褥瘡委員会 がありました.


 今日の委員会での僕の事務局感は・・・ 

 以前より様になってきたかなぁ? と自画自賛・・・ 

 いやぁ〜・・・ いけませんね.


 当院の委員会の活動として
 今月の最終週の平日に,仕事が終わった後,

 当院からさらに東に進んだ地域にて

 褥瘡とは? という話しを委員会メンバーでしてくる予定です☆


 去年も違う地域で行ってきましたが,

 果たして今年はどうなるのか? 楽しみです!!


 内容は,基本的な褥瘡の話しをして(原因・予防・対策)

 その後,マットレスの違いを体験してもらおうかな・・・

 と予定しています.


 在宅で褥瘡が出来た方は,重症化している事が多くあるように感じています.


 介護サービスを利用していても,その傾向が見られるため,

 患者さんの家族にもまず褥瘡について知ってもらう事は重要ではないか?

 と考えたので,よし! 地域に出ていくぞ! っていう感じです.


 もちろん,施設や介護サービスに携わる方に対しても,勉強会を行っていく予定です.

 
 今回の僕は,マットレスの違いについて説明する人になろうかな・・・

 と考えています.

 できれば,介護保険にてレンタルできる とか 値段は・・・ とかも話せたらいいなと.


 時間の限りがある中,しっかりとこちら側の思いが伝わるよう

 充実させたイベントにしたいと思います.


 褥瘡に対し,変な印象を与えてしまう怖さもありますが・・・

 準備! 準備! 張り切ってきます!


 それにしても・・・

 地味に,こうやって夜に委員会スタッフで出ていく事が,

 結構,僕は好きです.


 ちょっと,ワクワクします. よね?(←僕だけかも…)


 都会にある病院ではないので,こういった活動もどんどんしていかなくては!

 地域の方々に,安心・安全・満足を!


 そして,この会を通じて

 愛知県のケアをより良いものに!


 って最近,少しケアの部分についてブログに載せる事が少なくなったな・・・

 と思っていますので,明日は少しその点を書きたいと思います!(←今日じゃないんだ…)