行ってきました!!

 こんばんは。 後藤です。


 先程、家に着きました。
 
 もう日付は22日ですが…

 
 高知の距離を侮っていました。

 後輩は、疲れたとの一切を言わず、運転してくれました。

 本当にありがとう!


 1年目のPTは、1人だけ寝ていました。

 盛り上げては、寝る。 これがまた良い波を生んでいました。

 こちらも、ありがとう!



 そうです! 高知福祉機器展に行ってきました!

 金曜日も夜から出発、土曜参加、日曜帰宅というプランでしたが

 初めての参加という事もあり、正直分からないことだらけで

 思うように行かない事がありましたが、それも良い思い出です!


 僕は、ムードメイカ―になりきれていませんでしたが

 土曜の夜まで、一切の睡眠をとりませんでした。

 計算したら、42時間起きていた事になります。

 まだまだ、若いな… と。


 で、福祉機器展はと言いますと

 「すごい・・・」

 の一言につきました。


 とても見やすい展示の仕方でしたし、

 何よりスタッフ全員の思いが詰まった内容でした!


 知識がもの凄かったです。 専門で福祉用具を扱っている方は

 やはりすごいな・・・ と。


 コミュニケーションの道具、靴、車椅子、リフトなどなど。

 セミナーの先生も素敵で、色々と学んできました。


 福祉用具にはロマンが詰まっていますなぁ〜(←なぁ〜!?)

 という事を思った1日でした。


 これにこのような機能があれば・・・

 という事を聞いてみると、既に網羅されているものが多いんだな、と感じました。(←知識不足とも言います…)


 で、その背景には、患者さんを思う気持ちの強さが伺えました。 素敵です。


 しかし! ですね。 

 ここは注意しなければいけないな〜 と思ったのは、

 本当に便利なものがたくさんありました。
 
 便利すぎて、逆に今まであったはずの家族の何気ない会話ですとかが

 無くなる可能性があるのでは? という事です。


 これはテレビのリモコンを見ていた時にそう思いました。

 操作性は、もちろん素晴らしい物でかなり使いやすいと感じましたが

 スイッチの部分を落とした時、見当たらなくなった時

 家族に頼み、その際ちょっとしたケンカをする・・・。


 なんていう事も、あっても良いと思うので (←あくまで例えですが…)

 本当の意味で、適切な物を選べるように!

 勉強、まだまだしなくてはいけないし、

 人を考え、物語を繋げていける用具を選定できたらなと。

 
 僕らが福祉用具を知らない事で、不利益を生じさせてはいけないと思います。

 
 専門性の高い、スタッフに多く知り合えた事もあってか

 少し、「いざという時は〜」 なんて考えてしまいますが、

 セラピストとしての意見がちゃんと言えるように! (←患者さん・家族・業者の方 全てです)

 またその用具を使用した際の評価が適切に行えるように!


 課題はたくさんあります。 まだまだ、止まってはいけないです。


 また、懇親会も・・・ 凄かった〜!

 
 後輩達が驚いていました。 こんな事がありえるんですね! と。

 僕も初めて参加したので、かなり驚きました・・・。


 顔見知りの方々にもたくさんお会いできまして、

 また、僕なんかを覚えてて下さってまして・・・

 とても嬉しかったです! ありがとうございます!


 なんか、こんな方達とず〜っと一緒にいれたらなぁ〜

 なんて事を思ってみたり。


 高知のスタッフの皆様、本当にありがとうございました! 来年も必ず行きます!

 愛知のK先生、色々な手続きからガイド、懇親会でのご紹介… 後輩達もとても充実させて頂き、大変嬉しく思っています!

 本当に色々とありがとうございました!

 愛知から参加の方、こんな僕でも良くして頂きありがとうございました。来年までには、もっともっとですね、勉強します!


 いやぁ〜・・・ 本当に行って良かったです。(Jungleさん…御免なさい)

 モチベーション、上がりました!