パンデミック !?

 こんばんは。 後藤です。

 
 ついに、新型インフルエンザが

 フェーズ6に上がりそうですね。


 今ニュースで見ました。

 まだ、はっきりと決まった訳ではないですが、

 どうなんでしょう? なりますかね。


 もしなったら、41年振りだという事らしいです。

 心配ですね〜・・・。


 
 今日は褥瘡回診がありましたが、

 またもや情けない事に、

 マット選択を誤った事が原因で褥瘡ができてしまった方がいました。 


 骨折部位の関係で、腰回りまでギブスが巻いてあり

 安静を強いられた方で、RAもあるので

 エアーマット系が妥当? と思える方でした。


 OHスケールでも高度レベル。

 にも関わらず軽度レベルの方が使用するマットレスを使用していました。


 実は褥瘡回診に上がってきたのも

 1週間遅い状態でした。


 自分への戒めも込め、あえてここに書かせて頂きましたが

 もう少し見直さなければいけない点であると思います。


 痛恨の院内発生。

 発生してから気づいたのでは遅い事を実感しました。


 インフルエンザの対策等でマスコミでは色々な意見が言われていました。

 少しのミスでも、それまでの過程は評価されにくいように思います。


 やるならとことん。 結果で勝負しなければいけない事もある。


 僕だけでは、難しい事もあると思います。

 3人寄れば文殊の知恵。

 せっかくのチーム、委員会があります。


 もっとストイックに。 

 院内で良い刺激が与えられるような存在になるためには

 まだまだサボれません。 はりきって行きます!