御馳走になりました

 こんばんは。 後藤です。


 今日は隣の県まで遊びに行く日です。

 あいにくの雨でしたが、今日もとても充実した1日でした☆


 今日は、もう1つ大きなeventがありまして

 僕が担当していた患者様に会いに行く日です。


 先月末に亡くなった方です。

 僕と以前担当していた先輩と二人で行ってきました。


 いやぁ〜・・・ 遅くなってしまいましたが、

 患者様の家族、寝ていた場所なんかを見ると

 思わず・・・ ね。


 そして、患者様の娘さんとお孫さんと僕ら2人で

 食事を御馳走になってきました。


 色々な話しをして、とても美味しい手料理を頂いて・・・

 この食事を患者様も食べていたのだな とか

 こんな家庭の輪の中にいたのだな など。


 素敵です。患者様もご家族も。 

 とても時間が経つのが早い気がしました。


 娘さんがどう感じたか をしっかり聞いたり

 看護学校に入学したお孫さんの話しを聞いたり・・・



 寂しいなぁ という気持ちは、正直あります。

 でも、食事の席をあの患者様が見ているような気がしました。


 そして、今は温かい気持ちでいっぱいです。


 患者様は亡くなりましたが、そのご家族から

 関係はこれからも同じままで と言って下さいました。


 「いつでも遊びに来て下さい」 と、言って下さった言葉に

 偽りや体裁は無いように思います。



 ・・・どうもここまでの文章を何度読み返しても

 軽い印象に思われるような気がしてしょうがないのですが、

 上手く言葉で表現できない程の感情が僕の中にはっきりとあります。
 


 いつも人生についてアドバイスをくれた患者様。

 世界的に有名な会社で働いていた事もあってか

 一言一言の重みと思いやりにはただただ勉強の毎日でした。



 こういう時に、何という言葉を使えば良いのか分かりませんが

 有難う御座いました が良いのでしょうか?


 うん。 良く分からない。 けれど自分の思いはわかります。

 出会えて良かったです。 また、遊びに行きたいと思います。


 出来れば迷っている時に頼りに行く・・・という感じではなく、

 成長した自分を見せに行きたいと思います。