今日から6月!

 こんばんは。 後藤です。

 
 飲酒運転の取締強化、コンビニで薬が買えるなど

 今日から色々な事がありますね〜。

 
 薬といっても、もちろんすべての種類ではないようですが、

 この事が今後どうなるか気になる所です。

 便利だなぁ〜と思う事もありますが・・・


 ちなみに、今日はなんと!

 アメリカの事業家で、20世紀の奇跡と言われた方の命日です。

 その方は、裕福な家庭に生まれましたが、目と耳の感覚を奪われ

 しゃべる事ができなかったにも関わず

 サリバンという家庭教師に出会い、しゃべる事が出来るようになった


 「ヘレン・ケラー

 
 という方です。


 彼女は、ハーバード大学を卒業する事ができ、5ヶ国語を話せるようになった

 という話しがあります。

 
 指文字から始まり、相手の口を触りながら発語の獲得まで至ったという。

 常に努力をしていた方と思います!(←並大抵ではありませんね…)


 何故、僕がこんな事を知っているかというと

 「人物一日一話」 という本を患者さんから頂いたためです。


 元教師の方で、もうかなり昔の本だからあげるよ!

 という事で有り難く頂戴させて頂きました。


 生まれた日や命日にちなんで、歴史上の有名人物について書かれているこの本。

 とても面白いですよ!


 患者さんとの会話にも、少し使えるのでは?

 なんて思っています。


 ちなみに、明日は1582年 本能寺にて襲われた

 織田信長の命日だそうです。(←命日続きですみません)


 ・・・。


 で、もう1つ。

 今日から実習生が来ました。

 7週間という期間、担当させて頂くのは結構、年が離れた男の方。

 物腰がとても低く、良い雰囲気の方です。


 まだ1日ですので何とも言えませんが、

 これからどうなるかとても楽しみです!