昼夜逆転!?

 こんばんは。 後藤です。


 ここ最近は、朝の5時でもう明るいのですね〜

 普段は完全に夢の中ですので知りませんでした。


 最近、週末になると昼夜逆転する事が多くあります。

 夜、寝ないで仕事をした方がどうも僕には合っているようです・・・。


 朝早く起きて仕事をした方が・・・という話をよく聞きますし、

 効率的だな〜 なんて思うのですが・・・。


 早起きは3文の得。

 なるほど〜 と思っているだけではいけませんね。


 今朝寝て、今朝起きるという・・・。(←昼夜逆転ではないですね…)

 最も体に良くない生活。 終止符を打たねば!


 学生の頃なんかは、布団に入ると3秒で寝れた気がしますが

 どうも寝つきが良くない・・・。

 
 枕の高さや、布団のかかり具合、姿勢などを気にしだした時には

 まぁ寝れないったらありゃしません。


 でも、寝たきりになってしまった方、

 二時間同じ姿勢で寝ているんですよね・・・。

 
 よっぽど、案楽した姿勢でなければさぞ大変な事と思います。(案楽でも…)

 
 そういえば、当院のスタッフから夜間の体位交換についてどうするか?

 という議題が大きく取り上げられた事がありました。


 寝ている時に体交するのは、睡眠を妨げるのでは? といった事でした。

 
 この話し合いも、少し困ったなぁ〜と思った事は、

 一人一人に対してどうするかの境界線を引く とかではなく

 業務として行うかどうかという議論でして。


 対象となる方によって違って良い事なのに。

 体位交換、夜勤している方にとってはできれば省きたいところなのでしょうか?

 
 看護師の方が行う一日の仕事を見ていると、

 とても忙しい印象を受けます。


 でも、褥瘡ができない様にするってだけでなく、

 何故褥瘡ができてはいけないのか っていうような

 概念をもっと委員会内で話し合って、

 活動の展開をして行かなければいけないのだな〜 と思っています。


 う〜ん? 偉そうに言ってはみたものの、やはり難しい・・・。


 「患者さんのために」って言うのが、どこか裏があるような男にならない様に!

 張り切っていきたいと 思って(表) います!(←注:本気です!)