Welcome! Mr, Jungle.

 こんばんは。 後藤です。


 今日は珍しい一日でした。

 リハスタッフがかなり少ない! という・・・。


 ですので、褥瘡回診も参加せず

 今日は一日臨床漬けでした。

 充実したなぁ〜 なんて思います。


 ですが! 僕には少し苦手な事があります。


 代役・・・です。

 リハビリを行う上で、触り方だけでなく

 コミュニケーションの取り方など、それぞれ違うように思います。


 ですので、自分が担当していない方のリハを行うのはどうも苦手です。

 変なこと言えないし、変なアプローチもできないし・・・。


 もちろん、代役で行う時には

 事前に情報交換をします。


 が! 急な時なんです! 問題なのは・・・。


 極論を言えば、かえって違うセラピストが担当するのであれば

 休みにした方が良いのかも知れない・・・と思うほどです。


 そうは言ってられないのも分かります。

 しかし、中には1週間交代でセラピストが変わるという病院もあるそうで・・・


 もちろん患者さんによって考えていかなければならないと思うんですが・・・


 セラピスト同士で一人の患者さんを見るのか?

 一対一で見ていくのか?


 この事について、1年目は特に悩まされました・・・。


 というのも、当時僕は先輩の先生と一人の患者を担当し、

 意見を交換し合うというのはどうでしょう? と提案した事があったからです。


 この時、はっきりと言えるのは 患者さんとの信頼関係よりも

 自身の技術向上を第一に考えていたのだろう と思います。


 自分の技術が向上する事で、結果患者さんのためになる

 としか考えていなかったのでしょう。


 信頼関係を築く = 技術で見せる


 なんともお恥ずかしい・・・。 そんなに単純な物ではないのに。

 信頼関係を築く難しさは今でも実感しており、今後の課題にもなっています。


 それと、当院の木曜日と言えば通称 Jungle さん(面倒くさいので今後 J さん)

 が僕らを冷やかしに来る日です。


 相変わらず・・・ 熱い方で。

 お忙しそうなのに、それを顔に出さないナイスガイです。


 こんな方が当院に出入りして下さるのは、とても助かる事です。

 自分にとって、必要な時期に僕の前に現われてきて下さったと思っています。


 が! 何故でしょう?

 何故かぎこちない感じで会話してしまいました・・・ (これが…恋!?)

 Jさんも、きっと気を使われていたように思います・・・


 お酒があれば、もう少し違うんでしょうけど・・・


 でもお酒を飲むと、どうしても自分の事を話したくなる性分が強くなるので

 普段からしっかりとバランスの良いコミュニケーションを取れるようにしなくては!


 「J」だけに、気前の良い男にならなければ!(気前;Kの前)


 ・・・少し強引ですね。

 ですが敢えて! 今日はこの辺りで閉めさせて頂きます。