後輩との一日

 こんばんは。 後藤です。

 日付が変わりましたが、4月29日の日記です。


 今日は、祝日をいいことに

 1日ゆっくりとさせて頂きました!


 OTで3年目の後輩と、色々しましたよ〜


 当初は、琵琶湖まで行こう!

 もしくは浜名湖まで行って鰻を食べよう!


 なんて、昨日の段階で計画立てていましたが、

 それは後日にしようか・・・ という事になりました。


 ゆっくりと仕事の話しをしましたが、

 この後輩、本当にいいヤツで。



 なんとか先輩として、

 同じ男として、

 貢献したいなぁ〜

 なんて思っています。



 僕は、人生の先輩方に

 大変お世話になっていますので、

 それを今度はこの後輩に、

 また他の後輩となる方々に

 力となっていきたいと思っています。


 具体的には、どうしよう?

 という感じではあるんですが・・・



 考えを押し付けるのも

 良くないし・・・。


 まずは環境づくりだな

 なんて思っていますが・・・



 皆さんは、どうしているんでしょうか?



 やる気のある人だけ・・・

 愛嬌がある人だけ・・・

 礼儀がしっかりしている人だけ・・・


 などなど、境界線を引ける程

 僕には職場の後輩がいませんので

 来る者拒まず(少し表現が変ですが…)

 といった感じですが、

 人数が多くなれば

 僕は選んでしまうのかなぁ?

 なんていう不安もあります。


「人は変われる」


 という事を、自分自身が

 身にしみて分かったという事実を

 忘れないようにしたいと思っています。

 
 でも・・・

 
 明らかに新人として

 職場に入ってきた時の

 あのフレッシュさは

 少しわからなくなってきたなぁ〜

 なんて思う事があります。


 特に、学生と話している時なんかに感じます。


 成長したという事・・・

 なのかも知れませんが

 臨床場面においても、

 教育場面においても、

 
「相手も気持ちを分かる事が出来る」


 そんな人間になりたいなぁ〜

 と思います。




 今日1日のスケジュール内容については

 少しぐだぐだ感・・・が漂いましたが

 後輩と遊ぶ!という事に関しては計画通りにいきました!


 5月頭の連休は、

 嫁さんと休みが合う日は1日しかありませんので

 出勤日以外の計画をしっかりと立てて

 有意義な休日を過ごしたいと思います!


 今の所、頭に浮かぶのは仕事関係を一気にやる・・・

 という事位しか頭にありませんが・・・


 時間、大切に使う術を身につけなければ!

 

 明日は、また臨床。

 1日休むだけでとても長く行っていない様な気がしますが

 時間を繋げる・・・

 そんなリハビリテーションを行ってきたいと思います!