退院の日

 こんにちは。 後藤です。



 今日は午前中が仕事、昼からは休み

 という1日です。


 今日は担当している方が、

 退院 ということもあり

 明るく見送ってきました!


 少し不安な事もありますが・・・。

 大丈夫なはずです!


 実はこの方、本来ならば

 3月の下旬に退院する予定でしたが、

 リハ担当がしっかりしていないため

 本日となりました。(?)


 いやぁ〜・・・でも良かった!


 内科で入院している方で

 内科的にはOK にはなっていたのですが、

 退院予定日近くに腰痛がでてしまい・・・



 で、主治医にお願いして

 退院日を今日まで伸ばしてもらったんです。


 この主治医の先生は、本当に良い人で、

 これを了承して下さいました。(普通ですかね…)


 リハ内容も見直していかなくてはいけないのですが、

 病棟看護師との連携についても見直さなければ・・・


 やはり、退院を迫るのは・・・

 う〜ん?


 病状は詳しく書けませんが、

 世間で言うところの難病(?)なんでしょうね・・・。


 この方とは本当に泣いたり・笑ったりの

 入院生活でした。


 すごく、明るい方で

 痛みがあっても、辛くても

 決して弱みをみせる事がありませんでした。


 きっと、あんなに泣いている所を見たのは

 僕だけでしょう・・・。(自慢ですが、病棟が見ていないのは複雑でもあります)


 でも! 良かった! (何回でも言いたくなりますね)

 
 退院の日がそこまでシビアじゃない病院で、

 良い主治医ばかりで、

 素敵な患者さんで。



 でも・・・


 今後、もし何かあった時、

 またうちの病院に来てくれるかなぁ〜?


 どう思っているのかなぁ〜?


 「リハビリテーション」の意味を僕が決めたわけではないので

 強気には言えませんが、

 もっと、チームアプローチを深めなければ!

 と思います。

 
 ・・・なにか、文章がふわふわしすぎて

 分かりにくいですね・・・。




 ・・・で、昼からは

 嫁の職場に遊びに行ってきました! 


 僕と嫁さんは高校からの知り合いで、

 今日はその部活仲間でもある

 友人が来ていたためです!


 その友人の女の子は、

 もうすぐ結婚するということもあり、

 先輩風・・・、吹かせてきましたよ〜!


 会うのは随分と久し振りで、

 なにか幸せそうな顔してました。


 福祉関係の会社で働いているこの友人は

 在宅福祉についてちゃんと考えている子で

 この話題に関しては、嫁さんと話しているより

 楽しいです。


 なによりも仕事にたいして謙虚さがいい! 見習わせて頂きます!


 あと、結婚式、楽しみにしています!

 お幸せに! (たまにはちゃんと言わなければね!)

 
 
 ・・・。


 また関係ない話をしていますね・・・。

 

 明日は勉強会!(←急っ!?)

 出来る限り事を頑張り、少しでもあの方々のお力にならなければ!

 そして、1つでも多くの事を学んできたいと思います!

 
 愛知県というフィールドを良いものにするために!

 気合いが入ってきました!


 今日は早く寝て、明日に備えます。

 頑張るぞ〜!