めでたい!!

 こんばんは。後藤です。

 
 先ほど、学生時代の同期であり、

 尊敬しているK先生から、

 二男誕生との連絡がありました!


 写真も添付されていて、

 本当にかわいい!

 また、一緒に写っていた

 奥さんの表情も幸せ一杯で、

 これでもかっ!? て位な笑顔。


 素敵でした。


 本当におめでとうございます!



 このK先生。

 僕よりも2つ年上で、

 学生時代は毎回テストでトップ

 という頭脳の持ち主でして、

 某有名大学を辞めてまで

 うちの学校に入ってきたという

 すごい人です。


 理学療法士になってから

 K先生主催の身内勉強会が

 今でも続いており、

 僕がお世話になっている方の1人です。



 学生時代、k先生と僕ともう1人の「三河3人組」で

 よく朝までドライブをしながら

 色々な話をしていました。


 理学療法士になったら・・・

 この患者さんは・・・

 この文献は・・・

 あの子と付き合うには・・・(←???)


 などなど。


 深夜に豊橋にあるラーメンを食べに行ったり、

 綺麗な夜景を見に行ったり。

 
 懐かしいですねぇ〜


 この関係は良い意味で形をかえ、

 今でも続いていますが、

 あれだけリハビリに対して

 話し合う機会っていうのは

 普段働いているスタッフ間には

 あまり無いなぁ〜

 って思いました。


 あの頃よりずっと、

 話し合う内容も増えているはずなのに

 そんな時間よりも

 1人で勉強している機会が多い気がします。


 もちろん、学生時代にはリハビリの話しだけでは無かったですが・・・。


 PT話・・・6割

 恋愛話・・・3割

 その他・・・1割

 ぐらいです。(たぶん・・・)


 でもきっと、このK先生は、

 自分の働いているリハスタッフと

 たくさん話し合っていることでしょう。


 昔の事を思い出して、

 新しい事に気づける。


 自分も、もっとコミュニケーションをとらなきゃ!

 って、思いました。



 ところで、ためしてガッテンなんですが(←急っ!?)

 色々と思う事はありましたが、

 やはり、良い介護やケアっていうのは

 必要だし、まだまだstandardでは無いんだな〜

 と感じました。


 あの(素晴らしい)先生がガッテンに出た方が・・・


 なんて思ってしまいましたが、

 1つの方法として、

 またあの番組を見て変われる人がいたら、

 それは良い事だなぁと思いました。


 1つだけ、まだまだ若い

 僕が、あえて「いたり」で言っていいのなら

 立ち上がり介助の所で(序盤)

 実際に行なう方法と、VICONで見た動きを比べてましたが、

 あの2つ画面は確実にリンクしていない!

 ような気がしました。


 大腿直筋の遠心性収縮かハムスト優位か・・・


 細かい部分ではありますし、

 対象となる方によって違う事なんていうのは

 もちろんですので、

 偉そうに言えませんが

 この違いは大きいのでは?

 なんて思いました。


 それに誤解を招きやすい映像ではなかったのか?

 とも思います。


 あえてここを書く? みたいに思われそうですけど、

 本当にあの番組はうちの患者さんからよく話を聞きますし、

 介護について特集を組んだ事は素晴らしい事だと思います。


 これを見た人が、今まで当たり前だと思っていた

 介護技術に疑問を持ち、

 現場が変わるきっかけに少しでもなれば

 とても良い事だなぁ〜と思います。


 ・・・。



     自然な動き

 
 どの教科書にも似たような事が書いてあるし、

 最小限の介助を・・・

 何てことは医療・介護に関わる方なら

 一度は聞いたことがある事と思います。


 できているつもりでも

 本当に自然な動きであるのかどうか。

 
 いやぁ〜

 考えさせられること、

 たくさんありますなぁ〜


 でも、やはり「なちゅは」に

 出会えた事は、本当に良かったなって思います。


 この会を通じて、

 今度は愛知で

 もっと素敵な現場になるよう!


 明日も頑張っていきたいと思います!(←ここまで長い文章読んで下さった方、本当に有難う御座います)