5月10日のご報告

 あやうく更新を怠るところでした。
 が! 今日書かなくていつ書くの? と。




 はい。
 先日、無事開催されました5月10日の研修会について
 ご報告をさせて頂きます。




 今回、パラマウントベッド様のショールーム会場をお貸しして頂き
 実技研修会を開催しました。





 参加者は、当日38名。
 スタッフは14名での開催です。





 事前の参加申し込みでは
 40名を超えていました。





 しかし。





 様々なご都合があり、参加出来ません との
 ご連絡を頂きました。





 実は、このメール。





 個人的には、ものすごくうれしくて。





 誤解を招くと行けませんが、
 人数が減った! というわけでは決してなく。





 事前にご連絡を頂ける事が
 とてもうれしかったのです。





 もちろん、研修会に参加して頂き
 一緒に色々と考えていきたかったのですが。





 「この参加費の安さとかだと、当日連絡なしに休む人もるかもね」という
 ご意見を頂いていたので、実は心配していました。






 確かに。 僕だったらですけど、
 「あー、まぁいいか」となり、
 連絡なしに欠席したりもするかもしれません。





 でも、今回の研修会。
 そう言った方は誰一人としてみえず!
 急遽来れなくなった方からも、事前にご連絡を頂きました。





 しかも、具体的な欠席理由まで添えて頂いた方もみえまして。 
 それはもちろん、参加出来なかった事は少し残念でしたけど、
 なんていうか。。。ごめんなさい。
 すごくこの研修会の事を考えて下さっているようで
 とてもうれしく思っていました。





 今回、参加出来なかった方も
 次回、是非一緒にケア現場の事を考えていきましょう!
 めっちゃくちゃ、待っています!!!






 はい。
 で、実際の研修会は? と言いますと。






 アンケート結果を先ほど見させて頂きましたが
 非常に好評であったようです。





 ありがとうございます!
 もう、すごく元気になりました。





 ただ、それと同じくらいに頂いた意見として
 「時間が短かった」というご意見。





 今回、実質2時から4時半という
 2時間半の研修会でしたので、
 その点については、もっともっとじっくり出来る
 そんな配分にしようかと思っています。





 また、各ベッドでの進め方や
 進行の仕方も、少し改善していきながら
 次回の研修会にむけて調整していきたいと思っています。





 今回の研修会、参加して下さった方の熱意に
 スタッフも思わず、研修会終了後に楽しかった!と
 口を揃えて言っていました。





 まだまだ、今のケア現場に課題はあるけど
 でも、少しずつでも前進していけるような・・・
 そんな研修会となりました。





 次回は9月を考えています!
 移乗動作がメインになるかと思います。
 引き続き、当会Facebookページをご確認下さいね!





 そして、懇親会。
 県外からの参加者も見えていまして、
 しかもなぜか足湯に入りながら食事が楽しめるという
 そんな場所でした。





 意見交換もたくさん出来ましたし、
 こちらにも参加して下さった皆様、
 本当にありがとうございます。





 二次会のカラオケも、
 奇跡の510号室という・・・
 ガラス張りで観覧車の目の前と言う雰囲気のいい部屋に
 野郎ばかりが集まるというこれまた奇跡・・・。
 今回の研修会が5月10日(ゴトー)という事もあり、
 カラオケのエレベーターまで、ゴトーコールで向かったのでした。




 注意;ゴトーの日 ということで、この日にした訳ではございません。




 こういった様子も、
 Facebookの写真の所に掲載されていますので、
 ご興味のある方は、ご確認下さい!





 最後に
 明日はコアスタッフ勉強会があります。
 これは日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会が主催です。





 今週の金曜日には、
 定例の勉強会が岡崎で開催されます。
 新しく参加して下さる方もみえるそうで、
 こちらも楽しみです。




 それと、豊橋市民病院のホームページより
 第19回 豊橋ストーマ・創傷処置連絡協議会セミナー についての
 ご案内が掲載されました!
 こちらも、ご興味のある方は
 是非! ご参加下さい。
 → http://www.municipal-hospital.toyohashi.aichi.jp/iryou/kouen.html#19





 イベントが多い5月。
 楽しみです!