会いたい時に会いたい歌を

 過ぎると、あっと言う間です。
 ゴールデンウィーク、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか?



 当初、僕はと言いますと
 さほど予定の入っていない連休になりそうでした。
 が、こんな僕にも優しい方はいまして。




 とても充実したゴールデンウィークとなりました。
 会いたい人にあって。
 良いお話が聞けて。
 ゆっくりとする時間も持てて。




 それでも、時間は過ぎていきます。
 気づけばもう、今週末には当会主催の研修会が控えています。




 先日も書かせて頂きましたが
 当初、30名集まれば良いかな・・・と思っていました。
 プロモーテョンの仕方にもやや問題はあるのですが
 ここは難しいところで、あまり題材的に宣伝するのも・・・と思っていました。




 口コミであっても、
 ブログであっても、
 本当、とにかく人数が集まればいい っていう
 そんなつもりでもありませんでしたからねぇ・・・




 それでも、単純な男ですから。




 色んな方からの紹介などで
 参加者の方がどんどん申し込みがあると
 本当にうれしく思っていました。




 ご参加下さる方も、
 ご紹介して頂いた方にも
 まだ、研修会していないですけど(笑)
 本当に感謝しています。
 ありがとうございます!





 同時に、やはり緊張・・・します。
 半日。テーマは絞ったと言いましても
 そこはやはり「現場につながる」ものでなければならないと思いますし。





 当会のスタッフも
 10人体制で参加します。





 本当にこのスタッフの方々にも感謝しなくてはなりません。





 まだ至らない点もあるかと思いますが、
 研修会の中で伝えたい事、目的としている事を
 きちんと伝えられるよう、努めて参ります。





 また、道具を貸して下さる株式会社タイカ
 そして、会場をお貸し頂くパラマウントベッド様へ
 この場をかりて、深くお礼を申し上げます。





 もうすぐ、研修会があります。
 それはもう、とても楽しみです!





 当会は今後も、定期的に研修会を開催していきます。
 5月10日の時点で公表出来ない点などもありますが
 当会のチラシを配布致しますし
 活動予定・報告に関しましては
 当会のFacebookページをご確認頂ければ幸いに思います。
 → https://www.facebook.com/kaiteki.care





 研修会終了後の懇親会の会場についても
 発表していますので、懇親会に参加される方はご確認下さい。





 ・・・正直。





 懇親会だけ参加したい という方も
 お待ちしております(笑)
 勉強会に参加しないけど懇親会に参加する という
 こちらの締め切りは、5月8日にします。






 でも、定期的に勉強会を開催する ということよりも
 月に1度、この地域で勉強会をするー などの
 そういった、誰もが相談し合える場というのの
 一助にでもなれたら・・・幸いだなぁと思っています。





 研修会に参加して、
 それを現場で応用して、
 結果として出なければいけない って思います。





 成果はでなくても、成長は残る という言葉を見て
 まさに、そっか! ととても感銘を受けましたが
 それでも、これからの5年10年が
 今のこの現場の状況で良いのでしょうか。




   褥瘡があっても普通。
   拘縮があっても普通。
   低栄養ってのも普通。




 普通? 見慣れてる? しょうがない?
 っていうですね。





 嫌じゃないですか?




 もちろん、医療や福祉はかなり進歩してますし
 別にわざとやってる なんて事はないかと思います。





 でも、諸先輩方が築き上げてきたこの医療や福祉の社会を
 もっともっと良くしていくためには、
 ただそれを継承していくだけでは駄目だと思うんです。




 はい。





 良い研修会にします! ので、
 ご参加頂ける方、是非一緒に今後の社会を考えていきましょう!
 お待ちしております。