学会参加

 第1回 日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会 総会・学術集会 が
 千葉県は幕張の国際研修センターで開催されました。

 今回の学会では
 他の学会では得られないような話しが
 たくさんありました。




 僕は、今日のみの参加になってしまいましたが
 本当は、2日間参加したかったです。




 「在宅」というステージでは
 知識・技術だけでは解決出来ない課題が多いですよね。
 では、そのために何が必要なのか? を
 かなり著名な先生方が討論する場面が多々ある・・・
 という、そんな学会でした。





 上辺だけではない というのが
 ひしひしと伝わる。そんな学会でした。
 




 ・・・1人の先生がおっしゃっていましたが
 桜の見頃でもあるこの週末。
 また新年度のスタートでもあるにも関わらず
 参加されている方々なので、
 その熱意はすごいの一言に尽きる事でしょう。

 そういえば、
 僕も少し、発表をさせて頂く機会がありました。
 とても緊張しましたが、良い経験でしたし
 参加して良かったと思います。
 ↓準備段階での写真ですが、この写真がとてもお気に入りです。

 今回の学会、色んなお話が聞けて
 1日の参加ではありましたが、
 とても勉強になり、モチベーションがあがりました。




 愛知からもよく顔の知った方が参加されていて
 そのせいか、とても安心出来ましたし
 一緒に参加して下さった方には、
 何から何までお世話になり・・・ 
 本当にいつもありがとうございます。




 明日からの臨床、そして在宅。
 これからの事。
 




 色んな事を考え、
 話しながら帰路へとつきました。

 自分はこれからどうしたいんだろう。
 何をすべきか、何がしたいのか。
 




 自分1人で考えるより
 多くの方からその考えを聞く事は
 とても大切ですね。






 来年は2015年6月にあるそうです。






 是非、みんなで行きましょう!
 それまでに、色々と活動していきましょう!






 1年1年を、
 1日1日を大切にしていきたいですね。