感動しました

 いやぁ〜・・・ 痺れました.
 久々に震えましたよ.
 はい. 研修会に行ってきました.






 今日は第3回 矢田川ネットカンファレンス という
 在宅医療連携拠点事業「矢田川ネット」様が主催の
 研修会に参加してきました.






 石川県から素晴らしい講師の方々や
 友人の働いているグループのデイケアセンターの先生方の
 話しを聞いてきました.







 で,その中でも特に感動したのが
 合同会社geneの張本先生の講演です.







 お名前を知っているだけで初めて先生の話しを聞きましたが
 う〜ん・・・リハビリテーションって,
 やはりそういう事だな〜って,改めて感じました.







 こんな僕でも,今の臨床や福祉に思う事はあって
 でも,それがなんだかうまく言葉に出来ない・・・っていう点を
 ズバッと,言葉で説明して下さったように思います.







 もう,興奮してしまいまして.







 現在,2013年度の訪問リハの体制について
 企画書を作成中なのですが,気が付けばもう3時を超えたところ・・・






 
 あれもこれもって思い,体制とかそういうのもそうなんですけど
 スタッフ自体がどうあるべきなのか? っていう事について
 つい.ちょっと思いについて書き込みすぎてしまいました.







 いやぁ...もっとお話しを聞きたかった!







 正直,今までというかこの多分4年間ほど
 訪問リハに携わらせて頂く事もあって,
 その中でも,ここ2年は,ほぼ本腰を入れて
 関わらせて頂いていますが・・・







 もう,何から何まで課題だらけ! って,
 まとめながら思いました.








 あまり得意ではないというか,好まない
 いわゆる収入っていう部分も考えながらまとめて
 なんだか思う事もあったのですが
 それ以上に,如何に今,
 「リハビリテーション」を考えながら
 ちゃんと関わる事が出来ているのか? って
 ずーっと考えていました.








 変わらなきゃ. ホント.







 で,結果として
 改めて文章にまとめていたり
 考えていると,結構課題が出てくるんですよね.







 確かに,普段から
 訪問リハでは体制やマネジメントうんぬんいうっていう
 そんな事をじっくりと考える機会がなかったといえば
 そうなんですけども...







 やはり先生の話しを聞いて
 かなり刺激になった事は間違いありません.








 というか.








 じゃあ,普段からちゃんと考えてなかったのか? と言われれば
 そうでなくて,
 どうしようかな〜 こうしたいな〜 っていう気持ちはありました.







 でも,色んな事を考えてしまうんです.







 これはもう,ホントに僕のダメなところです.







 誰のための,なんのために僕は
 この病院にいるのかって考えたら,
 それは訪問リハで関わらせて頂いている方の
 生活をサポートするためっていう
 それだけの話しではありません.







 それなのに,臨床は臨床.
 他部署は他部署 という,
 思いっきり壁を作ってはいたわけではなくて
 当り触りのないような・・・っていう
 最も最悪な形でいたかのようにも思いました.







 生まれ育った地域で,
 その地域で生活をして見える方にとって,
 安心して生活が送っていけるという・・・






 もっともっと大きいな視点で考えなければならないし
 かといって,こちら側から「してあげる」っていう
 そんな話しではありませんもんね.







 考えてみると
 「連携が必要」って,よく言われますけど
 連携して考えていく体制が必要なのではなくって
 連携しないとダメになっちゃうんですよ.






 だから,当たり前なことなんだと思うんです.
 相手の事を考え,思うと
 きっとすでに行動として連携しているはずなんですよね.






 うちは連携が出来ていないからダメなんです・・・じゃない.
 そうじゃないはず! って思います.





 

 訪問リハに関しては,悩みが色々があって
 なんていうか,いわゆる独立系の事業所とかっていうと
 あ〜・・・そういう関わりをしてくるのですか〜 という
 そんな事を思ったり思わなかったりするんですけどね.






 でも,その思いや考えは
 事業所によって違うんだと思う.






 
 もう,改めて感じました.







 リハビリテーションって,大切.







 で,その仕事に少しでも関わっているんだという
 自覚と,責任と,覚悟.







 って書いちゃうと,なんだか「俺がやってあげるぜ」的な
 文章になりがちな気がして嫌なんですけど
 そうではなくって,うまく書けないけど・・・
 まぁ,そういう事です.(得意の濁し)
 






 僕も,もうすぐ1年になりますけれども. 大切な人を失って.
 それでも,本当にその時に色々と感じましたし
 その時に思った事やこれからの方向性って言うか
 自分がどうあるべきかって,ものすごく考えました.







 あんまり書きたくないけれど
 やはりその中で,色んな事を思ったり
 まだまだ経験年数って低いんですけれども
 僕は関わりたくないなっていう人も出来てしまったんですが...
 でも,それくらいに,この職業に本気で向き合うっていう
 そういう気持ちは持っています.
 まだまだ子供なんでしょうけども...







 本当に,今日は素晴らしい機会に恵まれたと思います!
 良いお話をして下さる先生方ばかりでした☆
 ありがとうございます!






 これを機に,もっと訪問リハっていう切り口から
 福祉・・・それ以上に地域のリハっていう所に
 視点を向けて,がっつり考えて行動に移していきたいと思います!







 今後は,僕の中ではとても大規模な調査を行う予定ですし.
 ちょっと今までに作った資料を作り直したりして...
 気合いが入りました☆







 良い人生を! 当たり前の生活を! 







 よし! 勉強しよう.