勉強会 + 告知


 遅くなりましたが...
 サンネットワーク豊田様プレゼンツ!
 今回は実技をガッツリとやりましょう勉強会の日☆でした.






 えーっと...先週の木曜日の話しですね.すみません...





 
 今回は,少し人数が増えまして.
 また基礎的な部分から移乗までを
 がっつりと練習してきましたよ☆







 端坐にしてから,良い姿勢にもっていくっていう
 新しい情報を手に入れてきて下さった方がみえて
 その練習も行いましたし!
 とても充実した内容でありました.







 福祉用具を用いれば出来る だから
 基礎的な人の動きはあまり考えなくてもいい  って
 そう思われている方も大勢みえるかも知れませんが
 それで生活が出来れば,良いんですけど
 やはりそれ以上の,もっともっと多くの事に挑戦したりって事を
 考えたり,福祉用具を変えて行く,ハズしていくって考えると
 やはり必要になってきます.







 福祉用具をたくさん入れて
 それで安定したらもちろん良いかもしれません.
 でも,その事で
 もしかして相手の生活を束縛なんかはしていないでしょうか?







 もちろん,介助量の軽減など
 そのあたりは必要であると思うんですけども
 それはもう,別に特別な事ではないですもんね.
 介助する側にとっても,される側にとっても
 用具を使わされる苦痛なんかも,考えなくてはいけません.
 






 それに,やはり相手の状況知らずして
 福祉用具の選定って...難しくないですかね...







 点数が〜とか,とりあえず〜で
 福祉用具を持っていくって言う場面は
 それはもう,レンタル会社にとって
 とにかく多くある場面だと思うんですけど
 そしたら,その選定によって
 もし二次障害が生じた場合,責任ってとれますか?







 ケアマネがそう言ったから とか
 家族がこれを選んだから とか
 まぁ...自分で言いながらとても考えてしまううんですけど
 セラピストがこれを選んだから っていうだけで
 責任が逃れればいい ってだけじゃ,
 ただの福祉用具を家まで運ぶ人にしかなれませんね.







 福祉用具は,本当に素晴らしいもので
 この用具があるからこそ,良い生活が送れるっていう方が
 大勢みえるんですよ.







 僕なんかは,まだまだ知らない用具がたくさんあって
 色んな方に教えてもらってばかりですけど
 例えば,車いす1つで相手の生活が変わるって事も
 あると思うんですよね.







 ケアマネの方が,このブログを読んでいるか分かりませんが
 それこそ,相手の生活を考えて
 バチっと福祉用具が決まったら...
 もしかすると,そこまで人的サービスに頼らなくても
 よくなるかも知れませんよね.








 今回の勉強会では,
 単に福祉用具を勉強するのではなく
 どんな動作をどんな風にするのかって体感しながら
 勉強する事で,より福祉用具の使い方や
 選定の仕方が変わってくるんじゃないかな〜って思います.







 介助量に関しても,QOLに関しても
 生活を考えるって,ものすごくたくさん課題があるんだと
 思っているわけですが(考えが足りていない事もありますが...)
 すごく多角的に関わる事が出来るセラピストって
 結構,少ないように思っていて
 自分なんかもそうですが,どうしても荷重が〜 とか
 身体機能に注意が行ってしまうし,
 かといって,ADLを考えてくと
 歩行をどうしようとか,立ち上がりをどうしようとか
 運動について限局しやすいようにも思います.







 福祉用具のレンタル会社の方は
 やはりそんな時に,セラピスト以上に福祉用具
 特徴やバリエーションを提示して頂けるとありがたいし
 そこで情報交換していく事が必要かと思うんです.







 福祉用具の方から,実技練習をしましょうって言われた時は
 純粋にすごい!って思いました.
 セラピストは世間的にどう思われているか知りませんが
 以外にですね...やる事ってたくさんあるんですよね.
 でも! やはり基本的には
 綺麗に歩ける とか 肩がここまで上がるようになった とか
 それだけの事を考えて関わらせて頂いているわけではありません.







 どの職種も一緒です. 生活を考える. これです.







 福祉用具っていう,生活の中で
 対象となる方のずっとそばにあるものは
 ユーザビリティでなければならないかと思います.







 車いす,とにかく安いのでいいよっていうケアマネの方に
 言いたいのは,
 「枕ないから,本でも重ねて寝て下さい」っていうのに
 似ているかと思いますし,
 それを知ってて対応しないメーカーやセラピストは
 もっと罪が重いようにも思います.







 今回の勉強会で色んな動作を練習して
 どう動かされれば嫌なのか,良いのか を
 実際に体感する事はきっと
 どんな用具を選定するにあたっても
 生かされるんじゃないかなって思います.








 結構...当たり前になっちゃっている事が
 病院や施設では多くて,それがちょっとしたことで
 だいぶ感じ方が違うって実感できると
 どんなケアでもきっと応用できるし
 福祉用具の考え方だって変わりますよね.







 えっと...何書いてるんだっけ?
 はい,この前の勉強会ですね! そうです.







 この勉強会に参加する事で
 再発見も新しい発見もたくさんあって
 それでいてじっくりと練習が出来るからとても楽しいです☆








 ちょっとアツく書いてしまいましたが
 そんな事を考えられる勉強会でした!
 それだけ...自分に反省しなければならない点が多い
 っていう事でもありますが.







 どうも,自分に言い聞かせて書いている部分がありますね.
 この日記.
 でも,良いんです.我が儘日記だから(出た得意のヤツ)







 毎月の事ではありますが
 関係者各位,本当にありがとうございます!
 来月は...もう楽しみです☆ 衣装を考えておかないと!
 また宜しくお願いいたします...







 それと,話しは変わりまして...
 このサンネット勉強会の方にもご案内しましたし
 最近,あまり活動していない当会のスタッフと
 普段,お世話になっている勉強会などの方々へ
 忘年会のご案内をお送りいたしました☆







 あまり人数が多すぎるのも・・・と思っていますので
 自分が馴染みのある方を中心に連絡させて頂きましたが
 それでも結構,人数が多かったので
 もしかすると・・・連絡が来てねーぞ!バカ! って
 思われている方もみえるかも知れません...







 もう,こればっかりはすみません としか言いようがないのですが
 もしかすると周りの方へは連絡がいっているかもしれませんので
 色んな人に聞いてみて下さい.
 全て,ズボラな性格である僕の責任ではありますが
 本気で悪気はありません...
 連絡がなかった方で参加される場合は
 私,「シッペ」を喰らいますのでお許しください.








 あと,間違いなく確信しているのは
 多分,重複して連絡が来ているという方.
 重複して連絡が来ている方にもご迷惑をおかけしましたが
 どうか広い心でお許し下さい...







 で,ここから真面目な話です.
 今回は,飲み会だけなんですけども
 その中で色んな方にご意見を頂きたいと思っている事があります.







 まだ,これは僕が勝手に思っているだけで
 実際に行うかどうかを
 色んな先生方に聞いて回りたいと思っているのですが
 3月あたりに「プレゼン大会」を行うのはどうか? という事です.








 快適ケアとして発表するのも良いですし,
 自分の病院であったり,施設での取り組みを発表するってのも
 良いと思います.
 研究しているテーマでも良いし,
 こんな未来にしたい! であったり,
 こんな夢をもっています! とか
 もう,何を伝えても良いって思うので
 まさにTEDのようなプレゼンを
 結婚式の2次会会場なようなところで
 食事をしながら行うっていうのはいかがでしょうか? と
 そんな事を企んでおります.








 学会というよりは,もっとラフな感じで
 テーマも自由で,夢であったり,なんであっても良いと思います.
 でも,やはり明るいものが良いですよね!将来に向かうというか.
 何人かのスピーカーがいて
 順位は決めずとも,優勝は決めて賞品なんかがあっても良いですよね.
 で,入場の時はそのスピーカーの好きな曲で登場するという...







 これを日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会に参加している方々をはじめ
 多くの方と一緒にコラボして行えたら・・・と
 密かにそんな事を思っています.
 結構,なかなか自分の意見をみんなに伝えたいって思う方がいても
 もしかすると出来ないじゃないですか.
 こんな事業所を考えています! とか,
 こんな施設を目指してます! とか.







 少なくとも,僕は今まで関わった方で
 もっともっと多くの人の前で
 その想いや意見を伝えた方が良いのでは? と思う
 そんな素敵な方々と何人もお会いできました.
 だから,そんな方が発表するのを
 スライドとかを使用してどんな風にプレゼンするのか?っていうのを
 勉強したい! っていう,個人的な思いも強いんですけどね.








 これが実現出来たら,楽しいと思います☆
 もし,ご協力しますっていう方がみえたら
 こんなに嬉しい事はないです!
 年に1度,ちょっとスーツなんか着て. 
 食事しながらプレゼン大会とか・・・どうですかねぇ?
 






 とにかく,まずは忘年会!
 そして,プレゼン大会が開催されると・・・いいなーって思います☆