勉強会!


 今日は! いつもお世話になっている方からのご案内で
 勉強会を名古屋にて行ってきました!






 2時間という時間の中で,どんな内容にしようかと
 迷っていたのですが,
 実技中心に寝返り→起き上がり,ポジショニングを
 練習してきました!






 デモンストレーションという形でしか紹介できなかった方法については
 もう少し,時間が取れたらよかったな・・・と思いましたが
 とても参加者の熱意がアツく! じっくりと勉強する事が出来ました☆







 今回,僕が本当に感動したのは
 担当しているグループにアドバイスをしなくても,
 参加者同志で
 「こうするといいよ!」 「足を引くとやりやすいよ!」 という
 掛け合いが多かったという事!







 自分で実際にやってみると分かりにくいけど
 傍から見ていると分かるんです! と,何人かから意見がありましたが
 もう,僕がちゃちゃを入れなくても
 とても良い雰囲気で練習が出来ていました!






 今日のような状況が,とても勉強会の中で大事だなと.








 今まで僕は,
 「気になった点は互いに伝えあって下さいよ!」と,
 参加者同士での会話を半ば強制していたかのように思いました.
 これは,もう反省しなくてはなりません.







 現場で困っている,けど,今のままでしょうがない・・・と
 感じてみえる方はとても多いようでして
 その熱意が,実技練習の時にスッと出ている という雰囲気でした.






 お互いがお互いにアドバイスしあったり
 うまく出来た時は,実際に行っている方だけでなく
 「いいね!」 って皆で喜びうっていう!
 なんて素敵な職場なんだ! と
 肌で感じる事となりました.







 前回,岡崎にて今先生から学んだ事も
 今回の勉強会ではかなり意識して伝える事ができたと思いますし
 やはり!「広く浅く,流れで行う」という中身よりかは
 時間が限られている場合は,ある程度内容を絞り
 何より「実技を通して実感する事が出来る」という点が
 改めて大事! と思いました.







 それでも,ケア場面というのは
 もっともっと多岐にわたるかと思います.
 今日,勉強会で行った事を応用しつつ
 今のケアの現場を改善してみよう! と感じて頂ければ幸いです.







 とても充実した時間を体験する事が出来,
 大変,勉強させて頂きました.






 参加して下さった皆さま,会場関係者の皆さま
 ベッドをお貸し下さったメーカー様,
 そして,いつも本当にお世話になっている
 今回の機会を作って下さった方々.
 大変,ありがとうございます.







 今後,お力になれる事があったら
 すぐ連絡を下さい. 3秒で飛んでいきます.
 また,是非! 一緒に色んなところで良いケアを考える活動を
 して下さるとありがたく思います.







 今後とも,宜しくお願いいたします.