落ち着きのない子


人生経験が長い、いわゆる高齢者の方々には
それぞれに、人には言えない苦労や
言うまでもないとしている自慢できる話がたくさんあると。
そんなこんなな話しを今日の訪問リハでしてきました。






関われる時間は、相手の生活からすると、ほんのわずかなのかもしれませんが
訪問リハ中は、深い話やなんでもない話しをずっとしていたいと思います。







ただ、やはり時間には限りがあります。
なんでもそうですけど。やはり、そのもの自体の「質」が大事になってきます。






人生経験が少ない僕にとっては
このなんて言いますか。。。切り替えというか、メリハリがつけにくい
そんな欠点があるように思います。





急いでいる時なんかは。。。多分ですけど、読み取られてますからね。。。
気を使わせてしまう事もあります。。。





あと、自分のなんていうかモチベーションであったり精神状態?ですかね。。。
ホント、その気持ちを汲んで頂けるのは、嬉しい限りで助けられているんですけども
いつまでも甘ちゃんじゃしょうがありませんからね。






当地域に、国宝のお寺があるんですが
そこで座禅が組めるんだそうです。






これに、挑戦してみようかな? と。
かなり本気で思っています。






以前、他県ですが
担当させて頂いている方の依頼で
国宝であるとされるお寺に行ってきましたが。。。






そこはまさになんとも言えない雰囲気でした!







ボキャブラリー豊富な方であれば
いい表現があるんでしょうけども、
まだ未熟なんですね。 落ち着くような、おだやかになれるような
うーん。。。 なんとも言えませんでした。






思い返せば、その時から興味があったかのように思います。
ですので! 時間を作って、あとはアポイントメントをとって。
精神統一をしたいと思う、そんな最近です。