褥瘡学会 中部地方会


 ご無沙汰しております.
 金曜日の夜から今日の夜まで
 自由奔放にしてきました!
 ということで,今日は嫁さん孝行として
 夕飯後にスーパー銭湯に行くことになりました.





 という事で.遡りまして
 まずは,金曜日の夜.


 いったん帰宅すると,テーブルの上には謎の粉が...
 実は,これ「ウコン」です!





 元はと言えば...
 「コイツは酒ばっかり飲んでいるから,飲ませてやっとくれ」
 と,うちの家族から嫁に託されたものです.





 
 平日に飲む事はほぼない生活ですが
 あまりに僕の体調を
 うちの家族が心配し,春からコツコツと育て
 このウコンを作ってきたようです.





 この粉になるまでに
 ミキサーが壊れるという涙ぐましい物語もありますが...
 家族に感謝しながら! コツコツと飲んでおります.
 ほんっと,苦いんですよ. なんか効くような気がする!





 で,昨日.
 昼から日本褥瘡学会の中部地方会へ参加してきました.
 場所は名古屋です!

 昨日は教育セミナーという事でしたが
 ひとつ,心に残った言葉があります.





 「僕の発表は紙芝居ですから」






 3人の講師の,一番最後にお話をされた先生の話は
 とても分かりやすく,スライドも綺麗でした.
 参加者の方は最後の先生という事もあり
 少々お疲れの雰囲気があったのかもしれません.
 人に上手く伝える そのスライドの作り方なんかも
 大変勉強になりました☆






 その後,なんだかんだと食事をとったりしまして
 夜食にラーメンを食べました.

 学生の時に何度か来た事のあるラーメン屋.
 懐かしい! おいしかったけども
 どこのラーメン屋さんも混んでいたし
 駅内は10時に閉店でした...






 翌朝.
 奇跡の朝食摂取! みやもとむなしというお店です.

 泊りの時は,不思議と朝から食べれるんですね〜
 嫁の飯が・・・というわけではなく,これは昔からの習慣です.
 朝,こういう時に張り切って食べるのはいいのですが
 結局,調子が悪くなったりはします...





 さて.
 今日の学会は中部地方という事もあって
 今までそこまで意識した事はありませんでしたが
 やはりこの地域ってどんなんだろう? と
 率直に疑問思い,参加したのでした.





 今までは,全国学会に参加する事の方が
 大事かな〜と思っていましたが,そうだとも言い切れませんね.
 やはり地元を考えて行く. これは大事です.






 今回,参加して感じた事は
 1.発表の仕方
 2.英語
 の2点を今後,特に課題として行きたいというところです☆






 学会で発表したり,人前で話すとき
 やはりその根拠となるデータや論文が必要だと
 再認識しました.
 




 数値化できない事の大事さ なんて事は
 ここ数年感じていましたが,なかなかバイアスがかかっちゃう とか
 研究自体に無理がある...
 なんて事が多々ある分野で働いていますので
 どこかで,理論的という点をほかっておいたかのように思います.





 大学での研究って,ほんと大事.
 正直,そこまでは言えないのでは? と思うものもありましたが
 でも,基礎研究って必要ですね.
 現場からあがってくる疑問を,多くの視点から
 整理していくって事は必要です.





 正直,教科書や論文ばかりの男にはなりたくありませんが
 う〜ん...なかなか結構,まとめてみたい!
 研究してみたい! なんて事柄はたくさんあります.





 数値化できない 難しい という点も
 ふわっとしか実感できないし,
 研究方法の勉強も,実際に研究自体も...
 やれれば,やってみたいな〜・・・






 やはり,人に伝える時や
 また,誰かに質問する時も
 理論って大事☆






 もっともっと,数値化できる/しなくちゃならない事柄ってのは
 褥瘡を考える,ケア方法を考える上で
 必要になってくると思います!
 う〜ん...色々と調べてみたいなぁ...





 ただ! 同時にですが
 英語の論文をもっと読めるようにしなくちゃ! 
 とも思いました.





 英語の論文がすらすら読めるようになったら
 ホント楽しいと思う!
 世界中の知識を学べられる,調べる事が出来るんですよ!
 これは良い!
 英語を話す事も出来れば,尚のことでしょう!


 勉強になる事も多々ありましたが
 これが自分が臨床で応用した時に
 どうなるか? をしっかりと考えていきたいです.
 そうしてはじめて,今日参加した意味があるのだと思いますし.







 良い週末でした! 学会は楽しい!

 ※展示ブースでの写真です.