勉強会へ参加してきました


 僕:「今日の帰り道,雪が降ってたんだよね」
 嫁:「よく帰って来れたね」
 僕:「なんかね,感覚が研ぎ澄まされている感じ?そんな感じだったから」
 嫁:「え?」
 僕:「運転していても,集中力がいつもと違うんだよね!」
 嫁:「それって...まさか?」
 僕:「うん.日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会の勉強会に行ってきたよ!」
 嫁:「そっか! なるほどね〜!」






 はい.
 今日は日本在宅褥瘡創傷ケア推進協会のコアスタッフ勉強会へ行ってきました!
 最初に書いた会話は冗談ですが
 今日も参加して本当に良かった! とても楽しかったです☆






 今日の内容は,
 福祉用具に関して4月から準備期間とされる
 「計画書」に関しての説明が
 Taica様よりありました!





 これはですね,福祉用具のレンタルにしろ
 購入にしても,何故その福祉用具にしたか? という
 計画書を作成するという流れになるので
 その中身,PDCAから具体的な記入の仕方について
 教えて頂きました.





 分かりやすい説明で,現段階で話が聞けて本当に良かったです.
 この話は,福祉用具に関して少しでも関わる方は
 専門相談員はもちろんですが,セラピストも聞いておくべきです.





 この計画書作成が義務化したとしたら
 今の現場の中でも少し混乱や,
 今まで課題として上がっていた事も
 再度,考え直す必要性があったりするかもしれません.





 良い方向へも行きそうですし
 どうなるのか分かりませんが
 とにかく,「福祉用具を知る」 その必要性に関しては
 揺るぎないものかと思います.





 この話題は今後も気になりますし
 知らないという方は,要チェックです!






 次に,症例検討会がありました.
 仙骨に褥瘡があって,拘縮も強く...という101歳の方.
 笑顔になれれば...という訪問看護のスタッフの提示に
 みんなでディスカッションしながら考えていく
 という事をしました.





 プレゼンテーションに慣れていない なんて言っていましたが
 とても女子な感じでまとめてあって
 あまりその方の事を知らないですけど
 なんて言うか...優しい,良い人なんだな〜 と感じました.





 で,その症例の方のポジショニングの検討ですが
 各グループで検討した後
 恐れ多くも,最終的なまとめを
 僕が話すという大役を授かりました☆





 ポジショニングに関して というより
 トータルケアという点の部分も多く話してしまいましたが
 様々な意見交換が出来て良かったです☆





 実際に部屋を移動して
 患者モデルの方にどうやってポジショニングをするか?
 どうやってケアを行うか? を
 実演させて頂く機会も頂けましたが...
 緊張しましたぁ...けど,写真を撮られたり
 多分,動画撮られているな...という音も聞こえて
 こんな僕でも,そうやって興味持って頂けるという事は
 本当にうれしく感じました.





 今日,参加して頂いた方へ
 どう伝わったか? 全ては把握しきれませんが
 その後に,初めてお会いする方とも挨拶出来たり
 個人的には,また新たな出会いなんかもあって
 貴重な経験となりました!





 勉強会の帰り道.
 毎回書いているようにも思いますが
 臨床に入って,色んな方との出会いがあって...
 今日の勉強会のように,
 僕のような男でも人前で話す事が出来,
 それを真剣に聞いてくれている という現状が
 とてもうれしく思いました.






 まだまだ,僕は至らない点が多くあって
 世の中にはそれはヤバい先生が大勢いますが
 少しでもその先生方に追いつけるように勉強していきたいです.






 今まで勉強してきたことが
 決して無駄ではなかった! という事を実感できている喜び.
 臨床,在宅だけでなく
 今日のような勉強会の中で
 少しでも誰かのお役に立てれるのは
 もったいないくらい,ありがたい事です.





 
 もっともっと,色んな方の意見を聞いて
 広い視野をもてるようになりたいし
 何より,この勉強会を通して
 一緒に考えていける仲間が出来る事を
 毎月,楽しみにしています!






 アッツい方ばかりです.
 それでいて,アットホームだと思います.
 次回は3月14日. ホワイトデーの日です!
 興味のある方,是非! ご参加ください.
 ただ,今回も50名を超える参加でしたので
 早めの連絡が良いかと思います...






 本日も,関係者各位
 誠にありがとうございます!
 これからも,宜しくお願いいたします!