鬼は外,福は内


 今日は節分です.
 恵方巻きに福豆としっかり頂きました.





 今日,訪問リハに出ていて感じた事は
 この「節分」という行事が
 本当に大事にされているという事です.





 僕は,少々節分という行事を侮っていました...
 この古くから伝わる行事の大事さ なんていうのを
 今日はたくさんの方から学びました.





 幼いころ,家の中で豆をまいた事
 年の数だけしか食べられなかったけど
 その1粒1粒を大事に食べる感覚など
 なんだか色んな事を思い出しました.





 古くから伝わる行事.
 大事にしていきたいものです.





 さて. 
 いよいよ,明後日の2月5日
 特定非営利活動法人 静岡県介護支援専門員協会様が主催の
 「褥そう予防対策研修会」に参加してきます.





 当会からも数名,一緒に参加します.
 静岡市にて,講師という形での参加です.
 このような機会を頂けるのは,本当にうれしい事です.
 下元先生,特定非営利活動法人 静岡県介護支援専門員協会様
 誠にありがとうございます.
 良い内容・時間となるように努めてまいります.





 どんな事が待っているのか? 楽しみですし
 少しでも多くの事を学べるように,
 準備をしていきたいと思っています!
 皆様も,良い週末を!