感じたこと


 雪が! すごいです.
 なんとか,そこまで移動に手間をとられずに
 今日の訪問リハビリにいってこれましたが
 地域によっては,外出どころではないのでは!? と思うほど.
 でも,きっとそういった地域でも
 「慣れ」がありますので
 そこまで問題ではないのかもしれませんね.






 何事も,「知らない・経験したことない」 というのは
 怖かったり,不安に思うものです.






 しかし,一度経験してしまうと
 この感覚は大分違ってきます.
 1歩,踏み出す事が出来て
 しかもその1歩先の景色が素晴らしいものであれば
 世界はもっと広がるのかなと.








 元々,不安であったり心配でしょうがないのには
 理由もあって,そう感じるんですもんね.
 がむしゃらに,いい加減に相手の1歩を
 自分は安全な場所に立ったまま,
 相手の背中を蹴飛ばすような1歩では,
 次によほどの理由がないかぎり
 もう2度と,相手は1歩を踏み出す事はないと思います.







 こういった場面に遭遇する職業です.






 とは言っても,
 とりあえず,やってみよう! も大事ですよね.
 ただ,強い気持ちを持っていれば.覚悟が必要ですし.
 でも,失敗してもそれが糧となって
 さらに色んな世界にいける事もあるかと思います.






 やはり.
 相手と一緒に1歩を踏み出すのか.
 1歩先にいて,相手が踏み出してくるのをサポートするのか.
 自らの意思で1歩を踏み出せるようにサポートするのか.






 こういう人だから...と
 ある1面を見て,全てを決めつけるような
 そんな事はしたくないと思います.






 僕自身が,そう思われたくないと思っていますし
 誰しも,そう感じるのではないでしょうか?






 決めつけてしまうと,本当に楽です.
 ただ,そのせいで僕はたくさんの失敗を起こしてきたかと思います.
 もっと細かく,もっと繊細に相手と
 生活を考えて行きたいと思っています!






 今日は,いい訪問リハでした!