書きたい事がたくさんありますが...


 今日は早くに帰宅しました.
 最近,勉強するのが楽しくなってきたためです.





 と,いう事は.
 今まで勉強は苦痛だったのか? と言われそうですが
 どこかで,やはり「やらなきゃいけない!」という感覚が
 強かったのかなぁ〜 とも思います.
 かと言って,
 安心できるほど,知識があるわけではありませんが
 なんとなく,肩の力が抜けた感じでモノを読んだり出来る気がします.
 まぁ...昨日からですが...





 そのきっかけとなったのも
 最近まで,学会発表のための抄録を作成していた事 があげられます.






 まだ,登録したまでの話ではありますが
 演題の採否に関わらず,この抄録を作成する過程で
 多くの事を学ぶ事が出来ました.






 まずは,英語.
 学会自体は日本で行われるのですが
 規模としては世界ですので,
 英語での文章作成という点で非常に難儀をしました...






 表現方法や,文法などのルール
 そして,そもそも単語自体を知らない...
 さらに,抄録となると,
 その表記の仕方にも迷う事がありました.







 それと,何よりですが
 そんな「英語の能力」以前に,
 日本語自体,流れなどにも多大に問題あり...
 ということです.






 
 自分自身の実力のなさには
 本当に嫌気がさす程です...






 
 なんででしょう? 論文を読んでいる感じと
 実際に自分で考えて書いてみるのとでは,また違います...
 と,いうことは
 そうです. 「出来ている気でいる」 という
 なんとも情けない状況に気づいたのでした...






 ただ,最初にも書いたように
 へこむ事もたくさんありましたが
 その中で,勉強が好きになる理由であったり
 良い事もたくさんありました!






 お会い出来ていなければ,
 僕は今頃こんな取り組みをしていなかったでしょう...
 という「はじまり」をくれた先生のお名前を入れさせて頂いて,
 今回の抄録を書く事が出来たこと.
 それに,色んな方との出会いがあって
 こうやって書く事が出来たこと.






 英語の指導だけではなく
 内容自体の指導などをして頂いた教授.
 忙しい身でありながら,僕は大学院とか行ってないんですけど...
 ホントに親身になってご指導やサポートして頂きました.
 登録の際だけでなく,様々な場面でご迷惑をかけたのにも関わらず
 優しいお言葉を下さいました.





 
 僕は,とにかく多くの方のサポートがあって
 色んな事に取り組ませて頂いています.
 これは大変幸せな事です.





 
 一緒に考える仲間を! という事で活動をしていく中で
 関わる事が出来た多くの皆さまから
 いつのまにかお世話になる事が多くて...
 感謝・感謝な日々を送っています.






 まだ,発表が決まったわけではないですが
 かなり! 良い経験ができました.
 出来れば,発表まで至る事が出来れば嬉しいですが
 今回の機会をきっかけに学んだ事を生かして
 もっと精進していきたいと思っています.






 話は変わりますが...
 まだまだ,現場は変わる事ができると思うんです.
 二次障害がない現場になるように.
 今週末には勉強会もありますが
 やはり相談しあえる仲間が増える
 そんな一助になれば幸いに思います.
 http://blogs.yahoo.co.jp/kaitekikea
 ご興味のある方,是非! アットホームな雰囲気です☆